見出し画像

凡人の私がCOOとして仕事するために肝に銘じてきた言葉


仕事をするようになった時、起業をした時、色んな人に助けられ、応援していただいてなんとか今に至っています。
本当に何も持っていなかった私が、まだまだとはいえ会社運営し、仕事をしてこられたのも、出会った人に言われた言葉やどこかで聞いたり見たりした言葉をちゃんと肝に銘じてきたからかなと思っています。そんなことを私も自社のみんなにも伝えていきたいと思ったけれど、偉そうに言うより自分のもらってきた言葉をそのまま伝えたほうが良いのではと思い、このnoteを書くことにしました。

それぞれの言葉の意味を、それぞれに考えて、もし、もっと知りたいと思ったら私に話しかけてくれたら嬉しいです。笑

「できない理由を探さない」

「欲しければ与えよ」

「愚痴らない、泣かない、辞めない」

「経営とは、変化に対応すること」

「最も雑用を引き受ける人になりなさい」

「自分探しに行ったって、どこかに自分は落ちてない」

「期待されたことをやるのは普通。期待を超えた時初めて人は感動する」

「自分の力がないと人脈は役に立たない」

「人に助けてもらえる人が最強」

「社会人に”努力賞”はない。0か100。」

「走りながら考えろ」

「もうできることがないと言うまで努力してるのか?」

「言わない人にチャンスはこない」

「挫折してないのやばいよ」

「時間は有限。人生も有限。」

「難のない人生は無難な人生。難のある人生は有り難い人生。」

「なぜを5回繰り返す」

「わからないことは逐一調べる」

「今まで勉強して努力してきた人に、追いつこう、追い越そうと思うなら、それ以上に努力が必要で当たり前。」

「目的地を決めて考えながら話す」

「本質を捉えろ」

「議論に負けて、勝負に勝つ」

「1人に営業する時は、100人に話すつもりでやる」

「最高を夢見て、最低に備える」

「悩むな、考えろ」

「この世の不利益はすべて当人の努力不足」(東京喰種)

「力愛不二」

「選んだ道が正しいかどうかなど、5年後にしかわからない。できるのは、選んだ道を正しくすることだけ。」

「人は、生まれながらに平等ではない。」

「自信は成功の副産物。行動しない人に自信はつかない」

「あるカードでたたかう」

「他人を変えようとするのは傲慢」

「問題が起きた時は、人の能力ではなく、自分の配置能力に問題がある」

「”決断”とは”決め”て”断つ”事を言う」

「In the right place, at the right time?」

「人は鏡」

「出会うすべての人から学べ」

「会社が伸びるかどうかはNO.2次第」





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?