見出し画像

休むことの大切さ

おはようございます。

突然ですが、、
みなさん、ちゃんと休んでいますか?
今日は、先週2週間ぶりに出勤したときの感想を書きたいと思います。

久しぶりの出勤に加えて年に2回くらいしかない電気設備点検のあとで少々慌てました(笑)
開店準備。レジ使えないときは焦りました(笑)

最大の山場は出勤時間の大半を占める営業時間。業務や対人関係・・・様々な問題があります。

休養→働くをしてみて思ったことがあります。
自分、意外と疲れていたんだなぁ。もっと早く休めばよかった、ということ。

自分自身で疲れた、ということを自覚するとき、自分でも考えている以上に疲弊していること。
そして疲弊しきっていると、自分に優しくなれない。
自分に優しくなれないとほかの人にも優しくなれない。

なんかイライラしてしまう、会社に行くのが楽しくない、疲れやすい、帰ったあと何もできない。そんな状況であるならば、少しでも早く休んでほしい。
それは、きっと自分から自分へのSOS。ちゃんとその声を拾ってほしいです。
すぐに休めなくても、自分のココロの声聞く時間を大切にしてほしいです。

わたしたちはやっぱり人間で。
人間は不完全だから、愛おしくて。。。
どんなに頑張ってもできないことだってあるし
どんなに頑張ってもできるまで時間かかることもあるし。。
だからお互いの苦手を補い合って助け合って生きていけて
それが許される優しい社会や会社になればいいのになぁと思いました。

では、短いですがこの辺で失礼します。
また、間を空けずに更新できたらいいなぁー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?