見出し画像

「自分を一番大切にする時間」を作って、いらない悩みを手放そう

今日という一日のうち、自分の抱く感情はどんな気持ちが一番多いですか?

ワクワク?

ドキドキ?

怒り?

嫉妬?

好き?

嫌い?

つまらない?

楽しい?

どれも大切な感情だけど、できれば「自分の中の嫌な感情を持つ時間」を減らして、「楽しい!好き!」って思える時間を増やせたら、もっと楽しく自分の人生を歩いていけそうな気がする。

その為にはどうしたらいいのか。

答えは簡単です。「やりたくないことはやらなければいい」んです。

しかし、そんなことはみんな分かってる。

分かっているのにできないのは、日々時間に追われる毎日が現実で「そんなことできない!やらなければいけないことが山ほどあるんだ!」って毎日みんながんばっているんだと思う。

ちゃんと「世間での自分の役割」を果たして、「疲れてても誰かの為に」自分の気持ちは後回しにして、日々がんばり続ける。

本当にみんなすごいです。強くて美しいです。

誰も見ていないと思っても、きっと誰かはあなたのがんばりを見てくれてる人がいます。認めてくれてる人がいます。


だけど…

自分の気持ちは…?

本当はこんなことしたい。こんな時間を過ごしたい。って思う本当の自分の気持ちは…?

だれか見てくれる人はいるの…?

置いてきぼりになった自分の気持ちは、自分自身で拾ってあげないと誰からも気付かれることなく、ただそこに捨てられてしまいます。

一度捨てられてしまった自分の気持ちは、もうどんな形だったかも思い出せなくなってしまう。

ちゃんと自分自身が探しだしてあげるまでは。

今日みたいなこんな雨の日は、雨音を聞きながらゆっくりと、一度は失くしてしまった「自分の本当の気持ち」を探してあげる、そんな日にしてもいいんじゃないかな。

今自分は何の為にがんばっている?

今の自分は何をしたい?

今自分は何を持っていて、そして何を手放したいのか。

「前までの自分」ではなく、「今の自分」がどう生きたいのか。

自分を幸せに導いてくれる答えは、必ず自分の中にある。

自分に嘘をつかずに、思いっきり楽しいことをして、力を抜いて、自然と笑顔になれる。

そんな「自分を一番大切にする時間」を作って、余計な悩みは手放そう?




この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも前向きで幸せな気持ちになれるお手伝いができたら嬉しいです。いただいたサポートは「夢の叶えあいっこ」の運営に使わせていただきます(*^_^*)