見出し画像

noteの毎日投稿をお休みしてみる

気付いたらnoteの連続投稿日が100日過ぎていた。
100日超えたら感慨深いのかなと思っていたが、スマホのアプリから投稿すると連続日数が出てこない関係で、久しぶりにPCのブラウザから投稿した際に”102日”と出て、少し拍子抜けだった。
そうか、100日過ぎていたのか……という程度の気持ちで終わった。

そうは言っても、連続投稿の記録を更新しようと、必ず0時前に投稿するようにはしていた。つまり、狙って投稿はしていたのだ。
そんなわけで100日過ぎてもそこまでウキウキしなかったのは、正直なところ意外であった。
でもよく考えてみると、100日近くなる頃には、連続投稿の記録を作りたいという思いよりも、noteに投稿することが習慣化してしまっていたのかもしれない。習慣となると、それが連続日数でどうであれ、いつもの日常が過ぎた気分である。

ところがである。100日以上連続投稿した、という事実が分かると、なんとなくこの記録を無にしたらもったいないような気がしてしまうのは、欲張りな人間ということか。気にしていなかったくせに、気付いてしまったら惜しくなるってやつである。
そんなことを思っている矢先に、旅行の日が迫ってきた。明日から数日間、母と妹とで倉敷の方へ旅行するのだ。

すっかり惜しくなってしまっていたので、旅行中に書くか、いやそんな余裕はないだろう、では行く前に書き溜めておくか。そんなことまで考えて、予定表にも「noteの記事書き溜め」と書いていた。
しかし、それ以外にも優先順位の高いあれこれがあり、数日分の記事を書く余裕なんてなくなってくる。
しばらく焦ったあと、ふと、そんなに連続日数の記録を更新するのがそこまで重要か?と冷静になった。いったん冷静になると、記事の書き溜めなんてあほらしくなってきた。
ただ1つの懸念は、記録が無になってしまったし…とモチベーション下がって毎日投稿が途絶えること。noteの毎日投稿は自分にとってプラスだと思っているので、せっかく習慣化したところが途切れると、それこそ本当にもったいないと思うのだ。

そんなわけで、記録を無にしてしまうというのは、少し緊張してしまう。
でも勇気を出して、というと大げさかもしれないが、毎日投稿を休止してみようと思う。
旅行から帰ってきたら、また連続100日投稿を目指して毎日投稿を再開しよう。それで達成したら、それこそ本当に習慣化したと言えるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?