見出し画像

ノババックス株急落-FDAがコロナワクチンの心臓疾患リスク指摘


ノババックス株急落-FDAがコロナワクチンの心臓疾患リスク指摘

Bre Bradham

2022年6月4日 9:35 JST

  • 7日の諮問委会合を前にFDAが文書公表、株価20%安

  • ノババックス製コロナワクチンは日本では4月に薬事承認済み

3日の米株式市場で米バイオテクノロジー企業のノババックスが前日比20%安と急落した。米食品医薬品局(FDA)は同社が緊急使用許可(EUA)申請中の新型コロナウイルスワクチンについて7日の諮問委員会会合を前に文書を公表し、心膜炎・心筋炎のリスクを指摘したことが嫌気された。

  同文書は同ワクチンにはオミクロン変異株などへの効果はあると評価した。

ノババックスの時価総額は昨年の株価ピーク時から約170億ドル(約2兆2000億円)減少している。同社の新型コロナワクチンのEUA申請は当初の予定から数カ月遅れていた。

  なおノババックスの新型コロナワクチンは日本の厚生労働省から今年4月19日に薬事承認を取得している。武田薬品工業が国内で製造・販売を行う。

原題:

Novavax Plunges on ‘Harsh’ FDA Review Ahead of Tuesday Panel (2)(抜粋)



以下、💩メディアでの報道記事です。


NHK

都のワクチン大規模接種会場でノババックスの接種始まる

2022年5月30日 17時37分

国内で4種類目の新型コロナワクチンとなるノババックスのワクチン接種が、東京都の大規模接種会場で始まりました。

アメリカの製薬会社ノババックスが開発したワクチンは4月に承認され、5月25日に公的な予防接種に追加されました。

東京都は、2か所の大規模接種会場での接種を30日から始め、このうち都庁の展望室に設けられた会場では、事前に予約した人が訪れて接種を受けていました。

ノババックスのワクチンは、ファイザーやモデルナとは異なる仕組みで、これまでのワクチンでアレルギー反応が出た人や、2回目まではアストラゼネカを打った人などが接種すると想定されています。

都によりますと、都庁の会場では1回目と2回目の接種向けに、一日40人分の予約枠を設けていて、今度の日曜日までは、すべて埋まっている一方で、3回目向けの予約枠は、160人分のうち半分程度に空きがあるということです。

接種を受けた30代の男性は「1回目と2回目の接種のあと熱が出てしまい、仕事がつらかったので、3回目は副反応をなるべく抑えられたらと思い、ほかのワクチンより副反応が少ないと言われているノババックスを選びました。3回目を打てたことで行動の幅が広がればいいなと思います」と話していました。


テレビ朝日

“第4のワクチン”ノババックスに予約殺到 初めて打つ人も…副反応は?

6/3(金) 12:18配信

“第4のワクチン”ノババックスの接種を希望する人が急増しています。医療現場を取材すると、今まで打つことを避けてきた人の予約が多いことが分かりました。

■“副反応少ない”ノババックスに注目  
2日、3年ぶりに来場制限なく行われた「横浜開港祭」。500機のドローンが夜空を彩るショーには、子どもたちも釘付け。少しずつ、日常が戻りつつあります。  
来場者:「子どもたちが喜んでくれてたので、良かった」「久しぶりにここに来て、見られたから、楽しかった」  
日常を取り戻すために必要なワクチン接種が伸び悩むなか、注目されているのが、国内第4のワクチン・ノババックスです。  
これまで主に使われていた、ファイザー、モデルナと仕組みが違い、副反応も少ないといわれています。
■初めてワクチン打つ女性も「痛みなし」  2日もノババックスのワクチンを求める人たちの姿がありました。  
ノババックスのワクチン接種した人(60代):「(Q.きょうは何回目の接種ですか?)3回目です」「(Q.1、2回目は?)ファイザー」「(Q.その時は副反応出ましたか?)熱がね、37.5度」「(Q.ノババックスを受けた理由は?)テレビか何かで、副反応が少ないんじゃないかと言ってたので、いいかなと」  
ノババックスのワクチン接種した人(40代):「(Q.何回目の接種ですか?)実は1回目です。色々と、体質的に副反応が心配で避けてました」「(Q.今のところ、どうですか?)大丈夫ですね」「(Q.痛みとかは?)そんなになかったです」  今回が初めて、1回目のワクチン接種だというこの女性。接種後の副反応はどうだったのでしょうか。接種から7時間後…。  
ノババックスのワクチン接種した人(40代)の夫:「痛み、体調変化ありません」  さらに、時間が経っても…。
ノババックスのワクチン接種した人(40代):「接種から10時間経ちましたが、体調変化、痛みなどはなしです」  女性によると、接種した部位の痛みはなく、発熱や倦怠感などを感じることもなかったということです。
■ノババックス予約の電話殺到「思った以上」  ノババックスのワクチンが接種できる会場は、全国に広がっています。  神奈川県藤沢市のクリニックでは、7日から接種が始まります。  先月20日に予約を開始したところ、ノババックスを希望する電話が殺到。2日も、予約の電話が鳴り続けていました。すでに、200人分の枠がほぼ埋まったといいます。  
クローバーホスピタル・鈴木勇三院長:「(Q:これだけ殺到するのは予想していたか?)今まで打てなかった人が、最初来るんじゃないかなと予想していましたけど。思っていた以上ですね」  
このクリニックでは、ノババックスを予約した人の4割近くが、1回目の接種だといいます。  
クローバーホスピタル・鈴木勇三院長:「予約が増えているのは、30代から40代が増えていると思う。副反応を危惧して避けていた方が、ワクチンの種類が変わったので、これで打ってみようという方が増えていると思います」  
厚生労働省は、ノババックスのワクチン配送を急いでいて、来月末までに、500万回分を配送する予定です。  
クローバーホスピタル・鈴木勇三院長:「(Q.ノババックスのワクチン、率直にどう感じるか?)コロナとは、まだ長い戦いになると思いますが。そのなかで、私たちはもう一つ、強い武器を手にしたんじゃないかなと思います」 (「グッド!モーニング」2022年6月3日放送分より)

テレビ朝日

あなたの心に翼あることばの一つ一つが届いて和らいで解き放たれていきますように。 サポートよろしくお願い致します✨