コピーライティングに活かせる心理学の法則⑦「コントラスト効果」(連続更新22日目)
こんにちは♫
にぃにぃです😃
今日紹介する「コントラスト効果」とは
同じ物事でも、何と比べるかによって、印象が変わる心理現象のことです。
僕らの身のまわりは、
「コントラスト効果」であふれています。
北海道で長年暮らしている人ならよく分かると思いますが、
①『氷点下15℃が続いた、次の日の気温0℃』と
②『前日まで10℃だった気温が、一気に0℃』
同じ0℃でも、全く気温の感じ方が違います。
①だと、春先の心地よい暖かさを感じ、
②だと一気に冬に突入していく寒さを感じます。
この人間がもつ、
条件によって物事の感じ方が違う(コントラスト効果)ことが、
マーケティングの世界でも活用されています。
特にお店や商品の販売。
例えば飲食店のコースメニュー
Aコース:8,000円
Bコース:5,000円
Cコース:3,000円
あなたは、A、B、Cのメニューの中で、
どれが一番オーダーが多いと思いますか?
正解はBですね♫
Aから比べると、Bコースは
お買い得なメニューに見えますね。
実際のお店でも、
一番売りたいメニューをBの部分に設定しているそうです。
この心理法則を
アフィリエイトなどのLP(商品販売ページ)に
応用するなら、
はじめに高めの価格設定を打ち出します。
『価格:49,800円』
そして、条件を付けながら価格を下げていきます。
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最後に、「数量限定」「○月○日〆切」「残りわずか」等の
さらにお得感を出す条件やそのタイミングでしか買えないことを
強調して、
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定価より更に20,000円引きの特別価格「29,800円」
ここでは、「コントラスト効果」以外のテクニックも含まれていますが、
ただ単に価格を掲示するよりも、
最初の価格と比較すると、お得に感じないでしょうか?
コントラストとは「対比」の意味。
人は生活の中で、さまざまな比較をしながら生きています。
マーケだけではなく
恋愛・人間関係・仕事などでも応用できます。
調べてみると面白いので、あなたの身の回りでも
コントラストを気にかけてみてはいかかでしょうか?
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