コピーライティングに活かせる心理学の法則㉒「ツァイガルニク効果」(連続更新37日目)
こんにちは♫
にぃにぃです😃
今日は「ツァイガルニク効果」です。
ツァイガルニク効果とは・・・・
わかりやすく言うと
「続きはWebで・・・・」
「つづきはCMのあとで」
の心理学です😃😃😃
人は、最後までやり遂げたことより、
完了せずに、中途半端にしていることのほうが記憶に残りやすいのです。
TVでは、
視聴者に「もっと観たい」「最後まで知りたい」と思わせておいて、
達成感を味わう前に、番組を終わらせて、
「続きは来週・・・いよいよクライマックスに突入!!」
なんて告知をして、
観る人の心をくすぐります。
また、マンガ鬼滅の刃の単行本を
1巻〜22巻まで読んでいて、
最終巻の23巻が手元になければ、
どうしても23巻が読みたくて欲しくてたまらない状態になりますよね?
このツァイガルニク効果の心理を
マーケティングに活用すれば、
ターゲットがあなたの商品を
欲しくて欲しくてたまらない状態にもって行くことが可能になります。
「欲しくて欲しくてたまらないの」
この表現一歩間違うと、違う道にそれそうなので😅
この辺にしておきますが、
Webサイト等で商品案内をする際に、
内容の一部を記載して、あえて肝心な部分はあえて伏せておきます。
ターゲットとなる読者が、
もっと詳しい情報を知るためには、
メルマガ登録、公式LINE友達追加、その先のリンクをクリックして
詳細ページへ誘導などの
アクションが必要な仕組みを取り入れます。
インターネットの広告は、
ほとんどが「ツァイガルニク効果」を間違いなく活用しています。
ちらっと見せて、
もっと見たい💖
もっと知りたい!!
このように好奇心をくすぐり、
最後まで知りたい
完成させたい
ゴールしたい
こんな人の欲求を揺さぶります。
見せなさすぎも、見せすぎも、
効果はありません。
程よく見せて、相手の興味を引き
効果的にあなたの商品・サービスの
売上UPに「ツァイガルニク効果」を活用していきましょうね♫
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