見出し画像

亭主関白な社畜情シスがフルリモートから2週間経つってよ…。

本記事は前回のnoteの続きとなります。

とりあえず2週間が立ちまして今までの所感を纏めてみます。
家事との両立されている方から見たら、非常にお恥ずかしい話ばかりですが、コレがリアルだと思って頂ければ。

仕事について

フルリモートで出来なかった仕事は物理的な書類提出のみで、これも代筆や郵送で賄えましたのでほぼ業務としては何とかなっています。
基本システムをSaaS化しており、ファイルサーバ対応でCVPN環境も整えておりましたので、正直周りの了解さえあれば基本出勤がメインのJTCでも何とかなるのは証明できたのかな…と。

ただし、出勤前提にしている会社ではリモート会議の機材が弱く音声問題とか、リモート前提のファシリテートはして貰えないので結構会議では置いてけぼり感が凄いです(これは自戒も込めています)積極的にかかわっていかないと置いてけぼりにされた上で何故会議で聞いてなかったの?状態になるなと。

後は、今までの仕事スタイルは休日以外の家事を全て放棄していたからこそ出来たスタイルであったと実感しました…同じ感覚で仕事していると突発的な会議であっという間に時間外業務突入なんてのは当たり前だし、正直ストレス的な部分が蓄積していくのが辛い(後述しますが…)
確実に1月待たずにリタイアする自信があります…少し仕事を抑えるためにメンバーにも協力を仰がないとな…と強く感じています。

家事について

食事

1週間目は準備もしてなかった関係で毎日の食事を正攻法で作ってたので
ハイカロリー中華ばかり&全然余裕がない状況で相当疲弊しました。
これは事前の仕込みがないと仕事しながらでは詰むと考え
週末皆様に常備菜のレシピを募集した所色々な知見を頂き本当に感謝です。

今回は以下の常備菜とほうれん草ナムル、きんぴら
二郎系のラーメンスープで漬け込んだ煮玉子を制作。

メインの一品だけ冷食、自作、出来合いで考えてコイツらを添えて、味噌汁はインスタントにすればそこそこちゃんとした食事が出来ました。
これからも頂いたレシピリンクは参考にさせて頂きます(´;ω;`)

その他の家事

洗濯、送迎、風呂掃除は毎日せざるを得ないので、毎日実行する中で自分の中での効率化が進んでいます。特に洗濯は洗い方、干し方のコツが大分掴めたので2週間でメチャメチャ時短しています。

特に風呂掃除のクレンジングはマジ感動した…シュッと吹きかけるだけで汚れが取れる…なんやこれ…(コレを応用して水回りの掃除も出来た)

後、雨の日の洗濯物は割り切ってコインランドリーで乾燥させてます(ここはお金使ってでも時間と環境を優先)
掃除は週末の最低限ですね…ここはもう少し考えねばならぬところです…。

勉強とかイベントとか

出来るっちゃ出来るのですが、この後のメンタルの話でも書きますが、仕事&家事で先のスケジュールを考える余力が無い状態での勉強やイベント参加はメンタルを相当消耗します(追われる感覚が本当に酷かった)
終わった事なので正直にお話すると今回ゆるり会はいざ開始後は非常に楽しめましたが、開始直前まではTwitterであえて自分を鼓舞してないと直前まで中止を考えるくらいには躊躇してました…。
※何度も言いますが、いざ開催したら凄く楽しい時間を過ごせたので
 結果オーライではあります!

今は参加できたら参加する、勉強したくなったら少しだけ本やサイトを調べてみる程度で、もう少しスタイルを確立するまでは予定を立てたイベント&勉強は控えないと駄目だなと考えています。

メンタル面

コレは慣れない2週間で正直ズタボロです…。
お恥ずかしい話、この2週間で嫁さんや子供と何度も喧嘩してますし、ストレスから全身激痛みたいな症状も数回発生してます。
※実際はコロナでもなんでもなかったけどこんな呟きしてた(尚、無意識)

やはり仕事しつつ慣れない家事をしている中で常時気が立ってる状態でちょっとした事でも即沸騰してしまったのが原因です。
仕事後、アンガーマネジメントと称した思考整理をする為の立呑み時間がない事がここまで不安定にさせるかと実感するくらい余裕なかったです。

コレは自分の弱さや余裕の無さもありますが、家事してこなかった負い目もあり、あまり家庭内で気になった事も指摘せず黙ってきた蓄積もあるので、言うべきは言いつつも、メンタル的な強さを持たなアカンと思った所でもあります。

そういう意味は仕事やこの先の焦りはあるものの、今は無理はしない事が先決かな…と考えております。

最後に

決して順風満帆とはいえない2週間でした。
もう少し家事側にシフトしないと家庭がヤバい…とも反省しましたので
次の2週間はもう少し仕事との向き合い方を修正して心穏やかに対応していかねばと考えております…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?