見出し画像

亭主関白な社畜情シスが限定的フルリモート始めるってよ…。

実はこの件、何処までオープンにして良いものか悩んでたんですが、今回得られるであろう経験やその過程は多分何かの参考にはなるだろうって事で経過観察も含めnoteに書いてみる事にしました。

何があったのか?

単刀直入に言えば2週間前に嫁さんがダウンしました。
過労的とか自律神経的なものでして基本仕事も家事も出来るだけしないで2~3ヶ月身体を休め経過観察という診断ですのである意味安心なのですが。
幼稚園の娘を抱えている時点で送迎の観点から基本出勤は困難な状況となり会社に原則フルリモート業務の申請を頼みこんで、今に至ります。
※先週4日間はどうしても外せない出張があった関係で向こうの親御さんに全てお任せしましたが…。

そもそも家事はできるの?

元々仕事一辺倒でかつ亭主関白に生きてきましたので、必要最小限にしかできないレベルだとは思います。
まぁそんな状況でも出張の4日間以外は基本、炊事・洗濯・掃除は何とかできているのと、幼稚園送迎&息子の塾送り出し等は何とかできております。

会社的にフルリモート出来るの?

元々がほぼ出勤スタイルだった自分ですが、基本的にはフルリモートでも業務の大半は出来るように準備は整えていたので一番の難所は会社の了解を取り付ける事だと思っていました。
しかしながら会社の判断は家庭優先でやりなさいと二つ返事でOKだったので正直相当肩透かし感があったりしたのが本音です。
ただ、実際にフルリモートに切り替わり既に色々と課題も出てきているのでこの辺は経過観察も含め纏めていきたいと思っています。

実際に始めてみてどうよ?

嫁さんが絶対安静という程ではないので現在のスケジュールはこんな感じ

5:00
洗濯機回しつつ合間に今までの朝業務スタート
6:00
洗濯を干す(もしくはコインランドリの時は待ち時間も業務)
合間で掃除、朝食等の準備、空き時間は業務。
8:30
幼稚園送迎(こっから仕事はコアタイム)
12:00~13:00
昼飯(二人分作成)と空き時間で買い出し
16:30
幼稚園お迎え(ここまで仕事はコアタイム)
その後の娘のお相手だけはお義母さんか嫁に頼む
17:00
夕飯準備(実際は昼休み時間で大半仕込みして時短)
18:00
夕飯&片付け
19:00
娘入浴させる
20:00以降
寝かしつけは嫁さんに依頼し残った仕事を回収
22:00
慣れない仕事で疲労困憊のため就寝

実践数日ですが、こんな感じですね。
息子はある程度自分で何でもする&それが出来ない娘も嫁さんが家事できない分は横になりつつも相手してくれてるので何とかなっている状況ですね。
正直色々と課題感は出ていますので合間を見て発信していこうかと。

イベントとかどうすんの?

正直オフラインイベントは数ヶ月はもう諦めですがオンラインイベントは
参加も開催も時間をうまく調整してやっていく予定です(これもチャレンジの一環)とりあえず金曜のゆるり会は既に準備を進めていますし、ここだけは明日に残らない程度にお酒も飲もうと思います。

とりあえず続けてみて…

実はここから自社の仕事も中々ヘビーな案件も増え、今日のMTGでも出勤時と変わらぬタスク量が降ってきて、これからの事考えると頭が痛いのですが、いとぅ不在という事で社内の意識も若干変わったようなのでこれが良い方向で改革が進めば…という前向きな気持ちで捉え、失敗やしんどい事はnoteのネタとして活用していこう位の心意気で行こうかなと。

この辺の途中経過や課題・失敗がある度に更新していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?