見出し画像

亭主関白な社畜情シスがフルリモートから1ヶ月経過したってよ…。

本記事は前回のnoteの続きとなります。

もしよろしければ初回noteも御覧ください。

フルリモート生活から1ヶ月が経過しました。
色々と環境も変化していますので正直手記感覚になってますが
その辺はご了承頂ければと思います…。

家事の方はどうなのよ?

自分が大分慣れてきたのもありますが
それ以上に嫁さんの方が大分復調してきた事で、リハビリ的に夕飯や朝食を交代で対応したり幼稚園準備をお願いできたりと劇的に楽になりました。

その為、実際のタイムスケジュール的にも少し変化してきました。

4:00
洗濯機回して、お仕事開始。
5:30
一旦仕事を止めて洗濯を干す
合間で朝食や簡単な水回り掃除、食洗機の食器片付けして休憩時間。
7:00
仕事再開、朝のメールチェックやタスクチケット発行
メンバー指示をTeamsで時限送信しておく。
8:30
幼稚園送迎(こっから仕事はコアタイム)
12:00~13:30
昼飯(二人分作成)と空き時間で買い出し
16:30
幼稚園お迎え(ここまで仕事はコアタイム)
その後の娘のお相手は引き続きお義母さんか嫁に頼んで再度業務開始
17:30
仕事終了(基本定時ダッシュ状態)
夕飯準備(嫁さんに頼める時はそのままおまかせして少し休憩)
※メインの炒め、焼き以外は常備菜とインスタント味噌汁で時短
18:00
夕飯&片付け
19:00
娘入浴させる
20:00以降
寝かしつけは引き続き嫁さんに依頼
結構余裕が出てきたので少し調べ物したり、本読んだりゲームしたり。
22:00
朝早いのでこの時間帯にはもう就寝は変わらず。

改めて書き出してみると開始当初に比べ時間の使い方は相当余裕が出来てきた印象ですね…。
家事も段取りが判ってきて、風呂の排水&クレンジングしてる待ち時間で洗濯を干すとか、食洗機を回し始めてから調理器具を片付けるとか、これを主婦(夫)の皆様は当たり前にやっているのか…という気付きが多い(;´Д`)

食事に関しては前回も話題に挙げた常備菜準備と冷凍食品の活用で作業時間を大幅に短縮できているのが大きいです(常備菜も休日に1~2時間頑張れば1週間分は作成できるし)

掃除については水回り以外は基本週末に集約しました。
※気になる部分だけは多少やりますけどね…。

1ヶ月家事をやってみて判った事

家電はケチるな…これにつきますね。
この1ヶ月の間でボーナスというイベントがあった事もありますが食洗機と掃除機(アタッチメント)を買い替えています。
食洗機は元々経年劣化で買い替えようと思っていたのですが、結果1ランク上の製品(容量面&すすぎ機能の充実)を購入しました。
また、元々ヘッド故障でダイソンの掃除機の代わりに激安掃除機を使っていたのですが、吸引力の弱さに辟易しヘッドを買い直しハンディクリーナーと化していたダイソンを復活させました。
無駄な機能と判りきっているのであればともかく、年単位で毎日使う家電に関しては「○○機能は欲しいけどこれに1万円かぁ…」なんてケチっても良い事がないな…と実感しています。

仕事の方はどうなのよ?

こちらは何だかんだで回っています…業務遂行自体で困ったことは全くない辺り、リモート環境自体は弊社ちゃんと作り込めてたんだなぁ…と少し誇らしい気持ちに…w
しかしながら今まで出勤メインにしていた事もあるのだと思いますが、会社との距離感は非常に感じています。
今までだと「この案件は大丈夫だろうか…?」という何か炎上の匂いを空気感等で察知してフォローしてたり追加の確認をしていたわけですが、声、文章とあまり顔を見ないコミュニケーションが中心に行っている事で炎上していた事すら気づけなかったなんて事も発生してしまいました。
また逆に炎上してると思い関係各所に緊急指示を出したけど全然そんな感じではなかった…なんて事も起きてしまいました。
この辺はいかに対面コミュニケーションに頼っていたかという証左にもなりますので、修正が必要になる部分かなと思っております。

後は前回も書きましたがZoomやTeams会議に関しては各自の実施スキル、機材環境共に未成熟感を感じておりますのでこの辺は今後改善に向けて経営層へプレゼンしていきたいなと考えております。

メンタル&フィジカル面はどうなのよ?

主にフィジカル側で非常に苦労した2週間でした…。
仕事面の話にも関連しますが、出社をメインにしてた時にはこんなに長引く風邪は無かったのに…というくらいずっと風邪と腹痛に悩まされてました。
職場と違い、自宅は我慢できないレベルでなければ暖房も節約してしまったり空気も乾燥したままで生活しているので職場環境が如何に恵まれていたかという裏返しなのかもしれません。
後は単純に運動不足がより顕著になったのかと思います。
※その辺りは後ほど改善に向けた動きについて記述します。

メンタル面はお互いズタボロだった最初の2週間でお互い言いたい事を言い切った(あの状況でよく言ったな…とは思いますが)事もあってかとても穏やかに過ごすことが出来たのかな…と。

フィジカル対策として…

この1ヶ月運動不足に加え、メンタル起因&急な寒波による長引く胃腸風邪にずっと悩まされフィジカル対策の重要性を改めて考えさせられた事もありフォロワーさんのススメで1週間ほど前から自転車を始めました。
前回のゆるり会でランニングの良さも聞いていたのですが、多分自分にはこっちが合っているような気がしています。

主な理由として(ランニングと比較して)

  • 車道を走る関係上、常に集中して余計な事を考えずに済む

  • 走行中の疲労感が少ない(逆に後から疲れが一気にくる)

  • 距離走れるので他の目的と組み合わせやすい

実際に通常の買い物には全て自転車移動に切り替える等で無理なく継続できております(自転車目的の走行は結局1回のみ、後は別目的…)

その他メンタル的に来た事

最近こそ少しずつ余裕が出てきましたが、まだ腰を据えて今日は勉強しよう!イベントに参加しよう!という所まではモチベーションを持っていけていない中で、SNSのタイムライン上のアドベントカレンダーや各種イベントのレポートを見てどんどん取り残されているような焦りを感じる事が増えておりました…。
正直気の持ちよう&焦るくらいなら勉強しろって話ではあるのですが、生活リズムが…等と自分に言い訳が多くてなかなか進めないなんて悪循環も。
今は多分自分で思っているよりは身体が休まっていないと思いますので、「やりたい!」と思うまでは身体を休めておくべきかな?と自分を納得させるようにしています。

…という事で

1ヶ月経過し、思ったよりも早くイベントやりたい欲、勉強したい欲が出てきたので徐々にオンラインイベントや勉強会にも参加していこうかと思っています。
手始めに年末にこんなものを企画してみましたので、ご都合よろしければ是非ご参加してみてください(露骨な宣伝)

最後に

ありがたい事に嫁さんの体調も予想よりも良い状態で進んでいる為
次の1ヶ月は復帰の為の準備を見越した過ごし方になるのでまた違う視点の何かが出てくるのかな…と思いつつ過ごして行こうかと思っています。
次回も良いご報告が出来るよう頑張っていきます…そのためにまずは年末年始をゆっくりしておかねば…(;´Д`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?