見出し画像

109日後に独立する庭師〜多能工か専門家か〜

独立して自分の方向性をどうしていくのか悩んでいる。
例えばユニック車を買って庭師をやっている人は剪定や作庭をメインに仕事をしている人が多く、ダンプを使って仕事をしている人は外構エクステリア系の仕事を中心にやっている人が多い。
自分自身、造園屋さんで4年半、外構エクステリアの会社で2年やってきて、将来的にどっちの道に進んでいくのか悩んでいる。
やりたいこととしては剪定や作庭ではあるが、そういった仕事だけで生活していくのはなかなか難しそうなのと、外構エクステリア工事だと、家を建てる=外構エクステリア工事をお願いするという意味では、やはり今後需要が無くなってくるかというとそうでは無いので、やはり外構エクステリアの仕事(左官仕事など)を覚えた方が良さそうである。
まあ、とにかくまずは何でもやってみて適性を判断して、金銭的な安定も含めて自分に合う方を選んでいきたいと思う。
外構エクステリアにしても造園業にしても自分が良いと思ったものが人に良いと思ってもらえるのが、本当に嬉しいし、現場仕事の醍醐味だと思っているので、その気持ちを大切にしていきたい。

とりあえず今日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?