102日後に独立する庭師〜トラブルの対処法〜

ちょっとしたトラブルが連発している。
トラブルの対処法として
①感情的にならない
②まずは自分の力だけでやってみる
③人任せにせずに早めに決着をつける
ということを心がけている。

また同じようなトラブルが再び発生しないために、
①同じようなシチュエーションになりそうな際に事前に確認(チェック)して未然に防ぐ
②頻繁に確認する(発注のダブルチェック、作業後の現場の確認など)
③事前に対策(パターンB)を考えておく
ということを念頭に入れて、とにかく事前に(未然に)防げることは防いでしまおうという考えである。

外構エクステリアの仕事を2年近くやってきてトラブルやクレームが発生する理由はだいたい同じようなことが多いことが分かってきた。
気持よくスムーズに仕事を勧めていくためにも、防げるトラブルやクレームはなるべく無くせるようにしていきたいと思う。

とりあえず今日はこのへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?