見出し画像

疲れた時のリフレッシュ法

何度か書いているテーマだけれど、少しずつ変化してきているので、またまとめておく。
定期的にアップデートしていこうと思う。

1.寝る

まずは寝る。とにかく寝る。1にも2にも睡眠。
キューピーコーワヒーリングもいいけれど、最近はネルノダというドリンクも飲むことがある。
セブンイレブンかファミリーマートでよく売っているけれど全部のコンビニにあるわけじゃないから、運が良ければといったところかな。
寝すぎないのもコツのようで、ある程度寝たら1度起きた方がすっきりする。

2.散歩に行く

晴れていたらおすすめ。メイクは最低限、ストッキングも履かない。
財布だけポケットにつっこんで歩く。
いっそスマホを家に置いていくのもいい。
ひたすらに景色を見ながら歩いて、体を疲れさせる。
私の場合は空が好きなので、見晴らしのいいところに向かってよく歩く。

3.アニメを見る

付けっぱなしにして、ぼーっと眺めている。
日常コメディ系の、頭を使わないでけらけら笑えるやつ。
映画も試してみたのだが、長時間集中する必要があるため疲れてしまう。
短編のアニメを何話も見続けるのが、集中力を使いすぎなくて都合がいい。
NetflixでもAbemaTVでもAmazonプライムでもYoutubeでも、好きなサービスで見ればいいと思う。

4.歯磨きをする

毎食後だけじゃなく、ちょっとすっきりしたい時もおすすめ。
お風呂に入るより手軽にできる。
じっくり時間を掛けて磨くと歯がつるつるになって気持ちいい。
硬めの歯ブラシを使えば歯茎もマッサージされるみたい。
体にいいことしてるみたいでいい気分になれる。

5.全然知らない人と話す

あーこれはもう誰かに吐き出したい、と思った時におすすめ。ココナラというサービスで、チャットしてくれる人を探す。
こだわりポイントは①カウンセラーや臨床心理士などの資格を持っている、②ワンコイン以内で利用できる、③できるだけ評価の高い人の3つだ。
全然知らない人だと、俯瞰して状況を説明する必要があるため、それだけで頭を整理できる。

こんな所かな。前よりも行動して発散するようになった気がする。
穏やかで起伏の少ない生活を目指して、ちょこちょこリフレッシュしていきたい。

最後までお読みいただきありがとうございます。 これからもたくさん書いていきますので、また会えますように。