見出し画像

もっと教えて、あなたのこと #自粛明けにやりたいこと

〇今日はあきらとさんの企画に参加して、「自粛明けにやりたいこと」について書きます。

わたしが自粛明けにやりたいことは、今住んでいる街をもっと知ること。
3月の末に引っ越してきてから行ったのは、ニトリとスーパー、区役所に八百屋さんと魚屋さんくらい。

散歩でもまぁ街並みとかはわかるし、天気がよけりゃ歩いてるだけで気持ちいいし、散歩だけでも充分っちゃ充分だよ。
でもさ…でもさ……

\もっと!お出かけしたい!!せっかく引っ越してきたんだから!!!/

わたしの家はいくつかの駅の中間地点にあって、どの駅も少し遠い代わりに、たくさんのお出かけスポットがある。
引っ越してくる前から、ネットサーフィンしては「ここに行ってみよ~」と思い続けていたスポットたちに!行きたい!!

〇ワインを飲めるお店に行きたい!

スペインバル、ビストロ、イタリアン、ワインショップの角打ちコーナー…ここら辺には、ワインを飲めるお店がたっくさんある。
見かけるたびにちらりと窓から覗くのだけど、どこもいい感じの内装で、「ここでゆっくり飲めたら楽しいだろうな~」って思う。

ワインショップでワインを買って家で飲むのも好きだけれど、その場合、1本買ったらずっとそのワインを飲み続けることになる。
お店なら自分で作れないような手の込んだ料理に合わせたり、泡も白も赤もちょっとずつ飲んだりできるから、やっぱりお店で飲むのも好きなのだ。

一杯ずつ飲んで何軒か回ってみるのも楽しそう…酔っぱらったって、歩いて帰れるし!

〇美術館、博物館に行きたい!

これまたこの辺に集まっている、美術館に博物館。
ちょっとバスや地下鉄に乗れば行ける範囲を含めたら、軽く10軒はありそうな勢いだ。

区立の美術館はもちろん、ひとりの作家の作品だけを集めた美術館、大学内の博物館、現代アートをテーマにした美術館、この辺の歴史に関わるものを展示した博物館、写真や映像だけを集めた美術館と、すごくバラエティに富んでいる。
週末ごとに違うところに行くとしても、数ヵ月は楽しめそう。

あんまり美術館や博物館の楽しみ方はわかっていないけど、せっかく東京に来たし、楽しめるようになりたいなぁ。
東京都美術館みたいな大きいところもいいけど、小さくてこじんまりしたところならそこまで混雑しなさそうだし、ゆっくりできそう。

〇ジムに行きたい!

家の周りに、歩いて20分くらいで行けるジムが3つある。
それぞれ違う駅の近くにあって、しかもそれぞれ駅の周りがいい雰囲気(シェアメイト情報)らしいので、ぜひとも全部見学に行った上でどこに通うか決めたいのだ。

ジムを決めたら、次は併設のスイミングスクールで平泳ぎを習いたい。
実はわたし、クロールしかできない。
平泳ぎってなんかこう…すいーって泳いでて、気持ちよさそうだからやってみたい。

どこのジムもスイミングスクールに加えて、スパもついている。
プールの後はスパでのんびりお風呂に浸かれたら、もう最高じゃない?
帰ったらすぐに眠れるよ…。

〇商店街に行きたい!

さすが東京…と思ったのが、商店街がたくさん残っていること。
歩いて行ける範囲に3つくらいあって、どれも本来なら毎日にぎわっているみたい。
休業していないお店もあるみたいだけど、やっぱりちょっと心配だから、まだどこにも行ってない。

今まで商店街の近くに住んだことがないから、行ってみたいなぁ…。
商店街のお店でお惣菜買って帰るとか、憧れなんだよなぁ。


自粛明けって言ったって、別に華やかなことはしなくていい。
ただこの街での日常を、もっと豊かなものにできたら嬉しいなぁ。

ニトリやスーパーにしか行けなくても、散歩しているだけでも、「いいところだなぁ」と思えるくらい素敵なこの街。
あちこち行って、もっと馴染んで、週末にはああ楽しかったと言えるような日が、早く来ますように。

最後までお読みいただきありがとうございます。 これからもたくさん書いていきますので、また会えますように。