2021年この映画を観てくれベスト20!

須藤にわか

こんにちは! 映画にわかです!いや~映画年間ベスト10発表の季節ですね~! えっ! 終わった!? ベスト10発表の季節もう終わっちゃってお正月も過ぎて仕事初め!? 嘘でしょ! はい白々しい。
2021年の超個人的映画ベスト10はもうブログの方(→2021年映画これ面白かったベスト10!)に書いたんですが、これは最初に20本選んでそこから10本に絞ったものだったので、せっかくだし残りの10本プラス1本も書いとこうと思った。既に書いた分はそのままブログの転載なのでいわばベスト10の完全版。ついでだし観て欲しい順のランキング形式にしてます。有料なのでブログの方のベスト10を読んで残りもどんな感じ気になるな~って奇特な人だけ買ってくださいね☆

【番外】『東京クルド』

適切な医療が受けられずに獄中死(あえてこの言葉を使おう)したウィシュマさんの事件などを受けて最近入管の非人道性が社会的な関心を呼んでいるが、非人道的な扱いを受けるその当事者の生の声はあまり聞く機会が無い。『東京クルド』は難民申請が何年も通らずいつ取り消されるか分からず仕事に就くことも許されない仮放免許可中の二人のクルド人若者の生活に友達の距離感で密着したドキュメンタリー。映画として何か大したことが起こるわけではないが(まぁまぁ起こるけど)入管法の理不尽さを当事者の声と姿を通して知ることができる大変よい映画だと思う。

この続きをみるには

この続き: 7,769文字

2021年この映画を観てくれベスト20!

須藤にわか

200円

期間限定
\ PayPay支払いすると抽選でお得に /

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!