見出し画像

にわけん流 広島つけ麺レシピ

家でさくっと作れて、するりと食べられ、野菜も摂取できる広島つけ麺の自己流レシピです。

材料(約3人前)

メイン食材

  • 中華麺(細麺):2~3玉

  • キャベツ:4枚

  • キュウリ:1本

  • ゆで卵:2個

  • 煎り胡麻:好みの量

  • ラー油:好みの量

つけ汁の食材

  • めんつゆ(2倍濃縮):180ml

  • 水(または豚のゆで汁等):240ml

  • 酢:大さじ2

  • 砂糖:大さじ1

  • 味醂:大さじ1

  • 鶏ガラスープのもと:大さじ1

  • オイスターソース:大さじ1

  • 唐辛子粉:好みの量

  • 昆布:小さめ1枚

  • 柑橘汁:好みの量

作り方(つけ汁)

つけ汁の食材を全部ボウルに入れて混ぜ合わせる。出来れば半日程度冷蔵庫に入れて、よく冷やしておくだけ。自分は前日夜にささっと混ぜて冷蔵庫に放り込んでおきます。
水を豚しゃぶ等のゆで汁に変えるとコクが増してよりおいしくなる。辛さの調整は唐辛子粉をお好みの量で調節してください。

作り方(具材)

  1. キャベツを大ぶりのざく切りにしてレンチンキャベツにする。

  2. キュウリは適当に千切りにする。

  3. ゆで卵は半割にしておく

これらを冷蔵庫に入れて冷やしておくと、より美味しい。

作り方(メイン)

中華麺を茹でた後、冷水でしめる。
麺を皿に盛り付けて、適当に具材を盛り付ける。
器につけ汁を注ぎ、好みの量の煎り胡麻とラー油を入れてよく混ぜる。煎り胡麻は多めが美味しい。

好みでチャーシューやメンマ、薬味にネギを加えたりすると、より一層美味しく頂けます。中華麺じゃなくて、細めのうどんなんかでもいいかも。
夏場に甘酸っぱ辛で食欲落ち目の時でも、するりと食べられます。辛いものが好きな人はベースの唐辛子粉やラー油を増やしてどうぞ。

この記事が参加している募集

#このレシピが好き

with 料理レシピ本大賞

毎度ご覧頂き感謝です♪ お布施をしていただくと、僕の喫茶店での執筆時のコーヒー代になります。とても助かります。