見出し画像

すぐメモのススメ

思いついたこと、読書中に気になったフレーズ、なんだかイラっとしたこと、うれしかったこと、美味しかったもの、etc.etc.

割と平凡な一日の中でも色々な出来事があるかと思います。僕はそんなものを可能な限りさくっと書き出してメモするようにしています。特にジャンル分けなどはせずに日付のみで分類しています。

例えば

「オンデマンド教育」←これは読書中のメモ

「なんか理不尽に怒られた気がする(ポイッ)」←イラッとメモ

「XXのテッポウはなかなか美味かった」←美味い物メモ

などなど。必ずしもその場では無いにしろ、可能な限りメモして吐き出すようにしています。

これらのメモは物忘れ防止の効果もありますが、負の感情なんかを即座に吐き出してしまい、さっさと捨て去る事にも効果があるように実感しています。いつまでも頭の中でうじうじ考えているといつまでたってもそれらに囚われたままなので、さっさとメモで吐き出して脳内から追い出そうという寸法です。

一日分のメモはその日の終わりに読み返して、アイデアなどとっておくべきメモは別途それ用のノートに書き写します。その他のメモは読み返しつつ、考えたり反省したりしながらそれぞれのメモに追記するような形で思考や感情を吐き出します。大体10分ぐらいあれば十分ではないでしょうか。その時間範囲に収まらないメモはおそらく重要なトピックと思うので、これも別途ノートに書き写しておきます。

さて、肝心のメモをどこにするか?ですが、僕の場合メインは「すぐログ」という小さいメモ帳をメインで使用しています。鉛筆も付属してくる優れものでポケットにすっと収まって邪魔にならず、すぐ取り出せてメモ出来ます。紙のメモ帳なのでシーン的にスマフォやPCがはばかられる場所でも大丈夫。

次点で僕の場合スマフォがGalaxyNote9というペン付きのものなので、これのノートアプリに手書きでメモしていっています。最終的にはすぐログのメモもノートアプリのメモも表題を日付にしてEvernoteに放り込んでおく感じです。

とこんな感じで(抜ける日もありますが)色々と日々の出来事や感情を整理しています。割とすっきりします。またたまに読み返すと何か閃いたりする事もあります。

ここまで整理せずとも良いかと思いますが、すぐメモの部分だけでも試してみては如何でしょうか?

毎度ご覧頂き感謝です♪ お布施をしていただくと、僕の喫茶店での執筆時のコーヒー代になります。とても助かります。