庭から011

庭から通信 vol.10

やっと咲いた朝顔

ここ数年朝顔を育てているのですが、今年は変わった朝顔を育ててみました。これがですね... 普通の朝顔に比べて咲かせるのがムズカシイものでした。
観察の結果、蔓が伸びているときはなかなか咲かない事がわかりました。秋の気配が近づいて蔓の生長が止まったら蕾が大きくなり咲きました。品種名が「乱菊石畳」。名前にやられて買った一株でした。

なんとも言えない不思議な色... 藍色なのか赤なのか、魅了されます。名称が派手な割には大体朝顔。

先が裂けた感じの朝顔です。江戸時代以来の変化朝顔の流れをくむ品種です。
↓もう少し早起きしないと咲いているところは見ることができないようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?