見出し画像

最近の悩み。「多動」


今回は最近の悩みである「多動」について書き殴っていきたいと思います。
主に悩んでいるのは「就寝時の多動」です。では詳しく説明していきます。

・入眠まで至らず、目を閉じたままの覚醒状態の時に肌の内側がむず痒くて止まらずじっとしていられない。
ちょっとオーバーに言うと皮膚の内側に虫が這っている感じ。最初は我慢できても段々耐えきれずのたうち回ってしまって堪らず体を起こしてしまいます。座ると少し楽な気がして座ったままうとうとする時もあり。パートナーと一緒に寝ているのですが、パートナーのお腹が気持ちよくてそっちに流れ込む事もあるのですが、横になるとまたじっとしていられずたちまち起き上がります。

・意識は寝ているが身体だけうずうずしていてやがて目が覚めてしまう。
まるで自分の体じゃない感覚から、徐々に疼きがリアルになっていって私の睡眠を妨害し、目覚めてしまう結果に。

そしていずれもこの疼きは寝室内で起こる事であり、眠れず寝室に居て疼きにさらされるのが苦痛でリビングへ駆け込み、ソファで座っていると自然に眠れる、といった現象が最近多いのです。地味に辛い。パートナーと眠れない事、寝室で眠れない事がかなり堪えています。ただでさえ不眠なのにやっと眠れたと思ったらこんなことで起こされて。たまったもんじゃありません。
パートナーが原因を調べてくれたのですが、「うつ病の薬の副作用」が原因にあるかもしれないという事でした。今度メンクリ行った時に相談してみようと思います。

ちなみに睡眠時以外も多動が出る時があります。それは、「映像を見ている時」。映画、動画、何でもですが、真剣に見つつ身体がもぞもぞ……。じっとしていられずよく座り直したり、手の位置が気になったり、とかは会社勤め時代からありました。これも何か原因があるのでしょうか。
確証がないのに勝手に決めつけるのは良くないと思いますが、私はADHDのケがあると思っています。ここぞと言う時にミスをする注意欠如が仕事の時も、プライベートの時も(忘れ物をする等)ありました。ADHDの友達がいたのですが、その子は更に症状が重く、精神科を受診し「コンサータ」という薬を処方されて服用していました。その薬はよく効いていたみたいで、本人も少しは生きやすくなっていたように記憶しています。
正直私は今の主治医に「ADHDかもしれないがどうか」と診てもらうのは怖いです。違うと言われたら、じゃあこの多動と注意欠如は?となりますしADHDだったら、薬の量が増えるのか?今、朝夕と3錠、睡眠薬は4錠寝る前に服用しているのに更に増えるのか?といくらお薬大好きな私もたじろいでしまいます。いよいよ断薬出来ないじゃん!と。(お薬大好きとは、お薬を飲むと楽になれるからです。) まあ、私は深刻なものでは無いし「注意欠如」とまでは行かないかも。

話は逸れてしまいましたが、睡眠時の耐え難い多動について、また結果が出ましたらここに記録出来たらと思います。ではでは。


にわチャンのお庭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?