見出し画像

備忘録(2023.1)

1月に読んだ本とか観た映画とかの感想。
今年からはこういうの書いていこうかな。


○本

◎『旅のラゴス』

『旅のラゴス (新潮文庫)』(筒井康隆)の感想(1223レビュー) - ブクログ (booklog.jp)

人生をかけて旅するラゴスを通して、生きるとは、を考えさせられた。私は、私の人生を語れるだろうか。
世界観やラゴスに関しては自分で読み解いていく必要があるが、それが手記を読んでいるような気分にしてくれるのでワクワクする。


◎『死刑にいたる病』

『死刑にいたる病 (ハヤカワ文庫JA) [Kindle]』(櫛木理宇)の感想(58レビュー) - ブクログ (booklog.jp)

シリアルキラー・榛村のぶっ飛んだ感じが気持ち悪い。榛村と対峙するシーンでは、薄気味の悪さと不快感が肌にまとわりつくようで緊張した。
中盤から様々な事実が発覚していくので、気になってページをめくる手が止まらなくなった。
それから、Fラン大学嫌々通う大学生の心理描写が細かく描写されていて、うだつのあがらない大学生活を送ってきた私には痛いほど共感できた。


◎『コンビニ人間』

『コンビニ人間 (文春文庫)』(村田沙耶香)の感想(2942レビュー) - ブクログ (booklog.jp)

「普通」ってなんだろう、と考えさせられる一冊。
私は他人の目が気になるし「普通」に恋愛も仕事もしていきたい。だから、言ってくれれば、とか、わからないとか興味が無い、で済ませてしまう主人公には共感ができない。
「世間の普通」に迎合する事が私にとっては生きやすいし、主人公にとっては誰かが作ったマニュアルに則って生きることが幸せなのだ。
お互いに干渉しなければ双方の世界は回っていく。


◎『傲慢と善良』

『傲慢と善良 (朝日文庫)』(辻村深月)の感想(888レビュー) - ブクログ (booklog.jp)

人と、そして自分との向き合い方を考えさせられた1冊。
物語が進むにつれて、どんどん登場人物への理解が深まっていく中で、人間臭さを感じられた。
読み終えてから、自身のこれまでの行いや考え方にある傲慢さを振り返った。善良さも傲慢さも、どちらも間違っていて、でも正しくて。傲慢さも善良さも捨て去ることはできない。
もう少し、素直に生きてみようと思った。


◎『あまから人生相談』

『あまから人生相談 [Kindle]』(マツコ・デラックス)の感想(3レビュー) - ブクログ (booklog.jp)

マツコ・デラックスさんの紡ぐ言葉に触れたくて読んだ。
マツコさんの考え方の一端に触れられた気がする。お悩み相談を投稿した人とは境遇は違えど、私にとってもタメになる言葉があった。
主婦の方のお悩みが多かったので、私もいつか結婚した時のことを想像しながら読んでみた。また何年後か、読み直してみたいな。


◎『正義の申し子』

『正義の申し子 (角川文庫) [Kindle]』(染井為人)の感想(12レビュー) - ブクログ (booklog.jp)

話のテンポがいいし、単純明快で読みやすかった。
現実では絶対に関わりたくない2人だけど、作中で描かれる彼らは人情に厚く、憎み切れない。


◎『母性』

『母性 (新潮文庫)』(湊かなえ)の感想(1111レビュー) - ブクログ (booklog.jp)

狂気と歪な愛。
湊かなえさんの作品は初めて読んだのだが、娘の視点と母親の視点で語られていくという構成が面白かった。
最後は、そうなるのね!!と驚かされた。
私にはそこまでして母親に愛されたいという気持ちはわからなかったが、これはきっと私が周囲の人たちから無償の愛を受け取っているからなのかなと思った。


○映画

◎『マーベル・スタジオ スペシャル・プレゼンテーション:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ホリデー・スペシャル』

マーベル・スタジオ スペシャル・プレゼンテーション:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ホリデー・スペシャル - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画

幸せでした。愛。


◎『ナイブズ・アウト:グラス・オニオン』

ナイブズ・アウト:グラス・オニオン - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

前作に引き続き、真相に辿り着くまでの過程が「そういうことだったのね!」と驚きの連続で面白い。
隅々まで観ていれば気付けることや、小さなことでも伏線が張られていたりと、1秒も見逃せない。


◎LAMB/ラム

LAMB/ラム - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

主題に反して物語は平坦なので拍子抜けではあったが、静かに進んでいくのが日常を垣間見ているようで良かった。賛否両論あるが不気味な感じと、日常の中の非日常がいいスパイスになってて面白かった。
猫がかわいい。


以上。


1月にkindle端末を購入したのでたくさん本を読んだ。
しかし、最近全然映画を観ていない。時間の使い方上手になりたい。
今年は見たい作品がいっぱい公開されるので楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?