見出し画像

#03 春、おばあちゃんとお刺身

無性にお刺身が食べたくなってしまったけど、お刺身って売り切れるのが早いよね。絶対早めに帰る!とそわそわ一日をすごしてダッシュでスーパーに立ち寄った。

カツオも並んでる!アジもある!気分あがる!
色んな種類を楽しめる盛り合わせがいいかなぁ…と真剣に覗き込んでいたら、隣のおばあちゃんが「ちょっとあなた…」と話しかけてきた。
あ、もしかしてテンション高すぎてご迷惑おかけしたかな、いや声は漏れてないはずだよな、と自分を疑ったけどどどうやらそうじゃなさそう。

「ワサビがついてないみたいだからどうしようかと思って…」と困っていらっしゃる様子。でもよく見るとパックの隅っこにちょこんとワサビが鎮座してこっち見てる。もしかしたら見落としてるのかも?と思って、ここにあるよ!と指で示してあげると驚きと歓喜の声を出したかわいいおばあちゃん。
どうやら隣に並んでいるお寿司に貼られた”ワサビ抜き”のシールを見て勘違いしていた様子。

お刺身にはワサビがちゃんと付いてることを一緒に確認できたので、おばあちゃんがゆっくり選べるように少し離れようかなと思ったら今度は「一緒に選びましょ」と言われた。その話し方がとてもかわいくてかわいくて思わず「うん!」と即答してしまった。可愛さパワーすごい。

「このお魚は何?」
「アジかな」
「脂がのってるのは苦手なの…」
「あ、こっちのアジ入ってないですよ。」
「あら、でもタコじゃなくてイカになっちゃうわね。」

なんていろいろと話ながら無事お互いのお刺身盛り合わせを選んで一緒にレジへ。帰り際に飴ちゃんもらってすっごい楽しいお買い物になった。

毎日こんな素敵なハプニングがあったらいいのになぁ。
ほくほくした気持ちで一日を終えられるのって幸せ。明日もいい日でありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?