マガジンのカバー画像

コーヒーとおやつ

5
「今日のおやつに合わせるコーヒーは何にしようか?」とマリアージュを考えて選んだコーヒーと、その時の簡単なレシピをご紹介します。
運営しているクリエイター

記事一覧

あさみさんの上用まんじゅう

あさみさんの上用まんじゅう

今日のおやつは、(有)御菓子処あさみさんの上用まんじゅうです。
あさみさんは敦賀市神楽にある創業はなんと明治23年!という老舗和菓子専門店さんです。

和菓子にコーヒー?と思われる方も多いかと思うのですが、和菓子とコーヒーの組み合わせはとっても美味しいです。スペシャルティコーヒーの魅力は、ワインのようにペアリングを楽めることにもあるのかもしれません。

上用まんじゅうは、小豆、砂糖、米粉、山芋の4

もっとみる
ロイヤルのスイートポテト

ロイヤルのスイートポテト

今日のおやつは、福岡生まれのお菓子、ロイヤルのスイートポテト。
父に頼んで、福岡土産に買ってきてもらいました。
鹿児島県長島産のさつまいも「長島紅美人」をはじめ、主原料は国産の材料を使用するなど、こだわりがギュッとつまった美味しいスイートポテトです。
保存料や着色料が入っていないのも、嬉しいポイント。

そんなおやつに合わせる、今日のコーヒーは、新田珈琲の「マイルドブレンド」。苦味も酸味も強くなく

もっとみる
無花果とコーヒーのショートケーキ

無花果とコーヒーのショートケーキ

今日のおやつは、敦賀市野神「Home Sweet Home」さんの無花果とコーヒーのショートケーキです。

ホームスイートホームさんでは、店内の美味しいケーキを食べる喫茶コーナがあり、そのコーヒーに当店のブラジルをご利用頂いております。

ただ今、当店のオリジナルのコーヒークッキーのレシピをオーナーの大谷さんに御考案頂いていて、その打ち合わせ後、どれにしようかな〜と選んでいたら、「このケーキのコー

もっとみる
豆乳ヨーグルトブルーベリー米粉タルト

豆乳ヨーグルトブルーベリー米粉タルト

今日のおやつは長い名前のおやつです。娘がつくってくれたとてもヘルシーなおやつです。

手作りのおやつには、ハンドドリップで丁寧に淹れたコーヒーが本当に良く合います。

ヨーグルトとブルーベリーの爽やかさに合わせたいと思い、今日のコーヒーは「ルワンダ」を選びました。今回の淹れ手は主人です。

今回のレシピは  

・ルワンダ ガコ農園(焙煎度はミディアムロースト)20g
・みるっこの5番
・三洋産業

もっとみる
シナモンロール

シナモンロール

シナモンロール大好きです。今日のシナモンロールは、ふかふかのシナモンロールではなく、ハード系のパン生地が余ったため、「パリッとハード系シナモンロール」です。(生地から娘が作ってくれました。)

シナモンシュガーの香りと甘みとマッチするコーヒーは、、、と熟考して、、深煎りのヨーロピアンブレンドを選びました。

私はコーヒーの焙煎度の好み順が 中煎り>浅煎り>深煎りなので、深煎りを淹れる時はちょっと自

もっとみる