[209] 壁画の仮設置(イメージテスト)

http://div.36way.net/bbs/brd.cgi?cmd=one;no=209;id=ad138
記:2016/08/08(月)
----
テスト的に十六角壁画の仮設置を行いました。
16枚の壁画を内側に向けて、裏から仮止めのテーピングをしての試みです。
中に入ってみるため、はじめ(右端)とおわり(左端)をつなぐテーピングは行わず、そこを入口として設置してみました。

■壁画は床に立ちました。
正確な十六角を求めることはしませんでしたが、中空に張られた墨出しの糸は位置決めの重要な手がかりとなりました。はじめて見る十六角の実像です。

▼中に入ってみて気づいたこと
・立ったまま眺めると壁画の位置がやや低いな、と感じる。→床から浮かす工夫を検討してみる。
・床に腰を下ろして眺めてみると、少しだけ見上げる感覚になる。→十六角の弧のラインに視覚的迫力を覚える。
・影の無かった工場内に影ができた。
・光を背にした壁面の発色が艶っぽい。

のこぎりニの平松氏と私は、仮設置された壁画の内部でいくつかの言葉を交わしました。
この時、壁画は私たちに多くの言葉を授けてくれました。

※仮設置された壁画の全体像を写真に収めようとしましたが、耐久性の加減からシャッターを押す前に十六角は崩れてしまいました。かろうじて残った半面だけの撮影を記録しておきます。
----

※熱い夏だった。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?