見出し画像

中小企業診断士試験 合格1年目のリアル

企業内!独立願望なし!な私が、合格後1年間を振り返ります。
クリスマス直前のこの時期に、診断士試験合格後のリアルな現実をお届けするよ!

合格前夜

燃える本業!

二次試験が終わった2022年の年末ごろから、本業でビッグな炎上が発生。
ああ、炎上って本当に燃えるんだな、って思いました。

二次試験が終わったら、のんびりするんだ!という目論見が外れたまま、今なお燃え続けている模様。

二次筆記試験合格

なんかあの時、悪い私が絶頂期だったんだよね。

この直後に炎上して、解除せずに当日は出張だった思い出。
後日、〇〇されたり予約投稿の人と呼ばれたりしました。
今はとても反省しています。

口述試験

私の中小企業診断士二次試験、心の師であるすーさん曰く「人間であるかどうかをチェックする試験」なのでほぼノー勉強で行きました。

落ちたら当日の様子をnoteに書いて3000円で売るってずっと言ってた。

感想?もっとちゃんと勉強すればよかったなって…。

(無事合格できました。)

合格後

合格直後

合格直後の記憶はほとんどない。たぶん本業でばたついてた。
思い出すと2月くらいって、みんな精神的にもやられてきてて、荒れてました😌
無事に生き抜けてよかった😌

それでも実務補習は受けた

2月の実務補習は見送ったものの、7月8月の実務補習を受講。

どちらも良いメンバーに恵まれ。
指導員さんによって、進め方、要求されることに差があるなぁと思いました。

文章マージが発生するため、ワード能力の有無で所要時間がかなり違う。

あと5日分をどうするか悩んでいます。
協会の実務補習では、どうしても有給と深夜までの作業が発生するのが辛い。

茨城県中小企業診断士協会への入会

実際、東京と茨城のダブル入会者も多いらしいけど、まずは茨城だけに入会します。
面談していただいた方が元製造業の方だったので、色々お話しさせていただいちゃいました。

茨城は女性が少ないようで、5人目!ニッチ!と思ったら、申込書の送付をぐずぐずしているうちに6人目になりました。

2023年1月入会。

診断士以外のこと

日本舞踊はじめました

前後するけど、2022年11月。
中小企業診断士の二次試験を終え、兼ねてから子供との約束だった日本舞踊を習いはじめました。

きっかけはこの動画。

教室は趣味ナビで探したよ。

さて、習い始めて1年。
実務補習だからといっては休みしたり、サボって旅行に行ったりしながらダラダラとお稽古をしていたわけですが。

初舞台を踏んだり、Kindle本を出したりと楽しく過ごしています。
体を動かすアクティビティはストレス解消にとてもよい。
あとは、体験しないと分からないことがまだまだたくさんあるなぁ、と。

とりあえずは自分で着物を着れるようになりたい。

技術士一次試験の受験

Kindle本やら初舞台やらでバタバタして全く勉強してなかった技術士一次試験。

これで受かったら「技術士一次試験に40時間で合格する方法」の記事が書けるのでは?と思ったら、いかに巷に溢れる短期合格体験記が意味がないか再確認しましたね(個人の感想です)。

まとめ

診断士合格を活かした活動は全くできていませんが、とても楽しく生きています。

あとは本業が鎮火してくれればなぁ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?