見出し画像

2000円のプレゼント交換(文具縛り)に悩み倒した話

きっかけはこのツイート。

文房具好きが文房具を語る会であり、万年筆非ユーザー向けにインク入れ体験なども企画されていた。この会の中でプレゼント交換をすることになったのだ。予算は2000円以内。

プレゼント交換が苦手な私が、プレゼント決定までの紆余曲折を書く。オヨヨ。

プラチナ万年筆 プレジール

オーソドックスなところで、入門者向け一押し万年筆である。コンバーターつけて2000円くらいなので値段も程よい。
こだわりのこだわりの万年筆派の諸先輩方がいらっしゃるので、他を探すことにする。

セーラー万年筆 つけペンインクセット-Dipton+hocoro

店頭で見たけどなかなかなメタリックカラーでかっこよかった。
つけペンなのもいいけど、大部分の人は一回使ったらしまい込んで終わりだよねぇ。
そもそも2000円の予算超えなので、与件無視である。仕方ないのでインクだけ自分用に買った。

ぺんてる ゲルインキボールペン エナージェルフィログラフィ

一押しのボールペン、エナージェル。
書き味がヌメヌメしてて、ジェルインクだけど乾きも良い。

好きなのは軸ではなくインクとペン先なので、そこだけなら数百円で買えるものを、ちょっと良い軸にして、2000円ってのはなんかなぁ。

…と思っていたら、ボールペンを語るコーナーでお名前が出てた。
エナージェルセットでもよかったのか。

[デルフォニックス]ロルバーン

みんな大好きロルバーン。
辰年限定の表紙がかっこいい。ロルバーンは表紙にバリエーションがありすぎてどれがいいか選べず。あと、被りそう。

結局自分の分を買った。そしてプレゼント交換でもらった。今年は手帳活がんばれという啓示か。

ボールペン 文房具 ブラック サカナ

もうこれで良くない?
誰でもキラキラの可愛いペン持ってたらテンション上がると思う。
2000円縛りなら8本買える。

そういや、以前、ネフェルティティのボールペン欲しくて買ったな。

残念ながらセット販売しか見つけられなかった。

このあたりでだんだん自意識ライジング爆発させて、どうせならこういった私らしいものを送りたい、という気持ちになる。

鉄分補給に最適 鉄玉 南部鉄器

私らしいと言えば、土偶であろうか。この土偶は南部鉄器製で調理に使うと鉄分補給になるという優れものである。

うん、文房具じゃない。

困ったなぁと思っていたら、DMグループ内でも同じ声があがっていて笑った。
難しいよねぇ。

ネットで見てても決まらないので、現物を見に行くことにする。
伊東屋、ロフトの文具コーナー、コーチャンフォーなどなど…。
2000円ってとても絶妙な価格設定だと気づきました。すごい。

はにわグッズセット

はにわ型の指サックと付箋を見つけて、はにわグッズセットを思い立つも、それ以上はにわがなかったのであえなく断念。
その場に予算分のグッズがあれば、はにわにしていた気がする。

ブッククリップ

勉強家の方が多いし、ブッククリップもいいなぁと思いました。しかし昨今は電子勉強派も多いよね。

自分が欲しかったのでおそらく後日買う。

個人情報保護スタンプ

いっそ便利グッズはどうだろう?と思って気になったのはこちら。個人情報保護スタンプ。

なにかと紙でのやり取りも多そうな診断士の世界(偏見)。
こういったものが一つあると便利かもしれない。

しかし、我が身を振り返ると、この手のものを使いこなせたためしがないのでやめた。

蛇腹メモグラム

店頭にサンプルが飾ってあった蛇腹メモグラム。

蛇腹状の紙にミシン目が入っていて、好きなところで切り離して使える。

いいなぁと思って手にとった瞬間、全部落とした。
全部開いたら一枚一枚たたむ作業があることに気づいた。

最終的に選んだのは…

悩みに悩んで、結局選んだのはこちら。

定番のノート使い比べセット。
ノートを1冊で買ったの久しぶりすぎるな?

伊東屋の鯛ノートで特別感を演出。
鯛ノート可愛いので、後で自分のも買う。

あれ?文房具が増えているぞ…??

不思議だねぇ???

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?