通勤のおともに!今日を彩るボイスメディア「Voicy」がオススメな理由

いきなりですが皆さんは、通勤時間にどのような過ごしていますか?

読書でしょうか?それともスマホアプリですかね。

私は、車通勤なので手がふさがっており読書はできません。

平均往復2時間ぐらい運転をしているので、その時間、どのように過ごすかってめちゃ重要って感じていました。

音楽で気分転換するのもよいですが、年間で換算する(月20日とする)と移動時間だけで480時間にもなるからだ。

20日間移動していることになんて、積み重ねるとすごい。。

そんな悩みを抱えていた時に出会ったのが、Voicyというボイスメディア!

あとは、YouTubeでCotenラジオという歴史のキュレーション番組を聴いています。(※語りすぎてしまうため、ここでは割愛しますw)

前置きめちゃくちゃ長くなっちゃったけど、今回はVoicyとは何か?

そして、Voicyと他のメデイアとの違いやオススメなパーソナリティを紹介します。

Voicyとは何か?

Voicyは耳から聴くラジオアプリ。機能は、ラジオやPodcastと、ほぼほぼ一緒。
ただ、違うのはパーソナリティの質です。

どんな人達がパーソナリティとして番組があるかが重要だと思っていて、ここでしか聞けないから僕はVoicyを登録しています。

なので、ラジオやPodcastで好きな番組があれば、全く問題ないんじゃないかなと。

Voicyでは、誰もがパーソナリティになれる訳ではなく、ある一定の基準を設けてクリアした人のみ。だから質を担保できているようです。

登録方法は、簡単!だいたい1分ぐらいあれば、登録できてしまいます。

【1分でわかる Voicy】音声アプリ ボイシーの始め方・新規登録の記事がすごくわかりやすいですよ。

Voicyのオススメな番組

それでは、最後に僕が聴いてよかったオススメの番組を4つ紹介します。

サウザーラジオ~富者の聖杯

毎日10分間で放送されているビジネスよりの番組。

内容がとにかく良い。かなり手厳しいですが。。

歴史や古典などの本を読み漁り、その内容を実践したことと結びつけて解説されています。

小手先のスキルではなく、本質的な話が多いです。

話がコンパクトにまとまっていて、トークの勉強にもなるため毎日欠かさずに聴いている。独立を考えている人にはオススメです。

そうでない人も、一つ視座をあげていくために参考になるかと思います。

イケハヤさんラジオ

ブログを書いている人であれば、だいたいの人が知っているイケダハヤトさんの番組。

最近は、Voicy以外にもYouTubeもされていて、とにかく継続力が凄まじい。

なぜ、そんなにも物事を継続できるのか?

どんな努力をしていけばいいのかを考えるうえで参考になっています。

西野亮廣エンタメ研究所

ご存知の方も多いでしょうが、キングコングの西野さんの番組です。

だいたい10分ぐらいで完結に話されています。

トーク力もさながら自らが実践したことを基に話をされているのでとても参考になります。もはや芸人さんというよりも経営者ですね。。

リベンジ成人式の裏側や、どのような想いで絵本の活動やオンラインサロンに携わっているかなど、赤裸々な話が聞けますので、西野さんファンでなくてもオススメです。

荒木博行のbook cafe

荒木さんという書籍要約サービスを提供するフライヤーにてCOOを務めるとともに、グロービス経営大学院の教員をされている方の番組です。

本好きの私にとっては、3番指に確実に入る好きな番組。

古典から新しく出版された本の解説や、作者との対談など目白押し。

ただの要約ではなく、荒木さんの視点から発せられるコメントで様々な気づきを得ることができます。

また要約も「こんなにシンプルにその内容の本質を伝えることができるのか~」といつも感動させれらているわけですよ。超勉強になる。

本好きな人は、かなりオススメですよ。

アウトプットの時間も忘れずに

Voicyを聴くだけでも、とても勉強になるのですが、私が欠かさずにやっていることがあります。

それは、アウトプットです。

最初は聴いただけで終わっていたのですが、次の日には忘れていることが多かったのです。ただ、聴いたことを紙に書き出したり人に話すと定着するようになりました。

時々は、パーソナリティの方にコメントできるのですが、気づきを書くと反応してくれるので、より意欲が湧いてきました。

ぜひ、聴いて満足せずに紙にその音声を聴いて実行してみたいことなどを書き出して、日付も入れてみてください。

より意味のあるものになるはずです。

おわりに

通勤時間以外でも、料理を作っているとき。ランニングをしているときに、ふと聴きたくなるボイスメディア。

紹介させていただいたパーソナリティや番組はごく一部だから、あなたに合った番組はまだまだあるはずです。

他にも落語家さんや、地理の先生、映画評論家の方などなど本当に幅広くなかなか会えない人のコンテンツを聴くことができるので飽きないですよ。

ぜひ一度、Voicy登録してみてはいかがでしょうか?

僕も、いつかVoicyのようなボイスメディアで福祉について語れるようになりたいと企んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?