見出し画像

仲深まるオススメのスポーツ【スポーツの秋】

どうも。日刊【書くメシU30's】土曜日担当の西嶋(@ultrarunnerman)です。

前々回から引き続き秋シリーズ。

食、読書と続き、今回はスポーツの秋。

皆さんは今年の秋、スポーツを楽しんでいますか?

私はというと11月に開催される福岡マラソンに向けて練習中です。

朝、6時ぐらいに起床して、それから8キロぐらい走っています。

ちょっとずつではありますが、体力やスピードがついていることが実感できて楽しいですよ。

ただ、今回の記事でオススメするスポーツは個人種目のスポーツではなく、家族や友人や職場の人と仲が深まるようなスポーツです。

今回は2つ紹介させていただきます。

チームで襷を繋ぐリレーマラソン

まずひとつめは、リレーマラソンです。

リレーマラソンは、42.195kmを最大10名で襷をつなぎ走るマラソンです。

一人で42.195kmを走るとなるとハードルは高いですが、1人1周2キロを走ってつなぐのでちょこっと練習すれば走れます。

たまたま今日、福岡のヤフオクドームでリレーマラソンがあって、出場してきたのですが、ものすごい数の人達が出場していました。

職場仲間やランニングしている仲間、友人たちとなどいろんなチームがあったようです。

同じコースを走り、「あの坂すごくきつかったね」など、共通の話題が生まれますし、きつさを知っているからこそ応援が自然と生まれます。

走り終わったあとの待っている時間に話せるので、初対面の人が多くても仲良くなれます。

自分一人ではなく、仲間と一緒にゴールまでたどり着くというのは、フルマラソンとはまた違った感動があります。

画像1

山頂でランチ

二つ目は登山をオススメします。

秋は涼しくて、紅葉も楽しめるなど最適な季節。

一人で登るのも楽しめますが、友人や家族で登ることもオススメです。

オススメなのは山頂でランチ。

ちょっと荷物は重くなりましが、簡単な材料を入れて、機材をもって山頂で山ご飯を作って食べると、めちゃくちゃ美味しくて感動します。

僕は、そんなに料理が得意なほうではありませんがベーコンを焼くとか、具材を盛り付けるとかその程度でも知恵を出し合えばいろんなものが作れます。

画像2

この何を作ろうか?と友人たちと話し合うこと自体がすでに醍醐味だったりするのですよ。

これまでに冷麺やおでん、クリームシチュー、カレーライスなどを山頂で堪能してきました。

それだけではありません。下山したあとに近くの温泉にのんびりとはいるのもまた登山の楽しみの一つ。

朝、7時ぐらいに集合して行動することが多いため、一日が長く有意義に感じます。ぐっと仲が深まりますよ。

大自然のなかで話すことって、カフェで話す内容とはなんか一味ちがうような気がしています。

九州であれば、雲仙普賢岳や由布岳など初心者にも楽しめ、山頂も絶景な場所はいくつもありますので、ぜひこれからでも登れそうな山を探してみてはいかがでしょうか?

以上、スポーツ編でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?