見出し画像

定期的に情報を遮断しよ

昨日の近くの公園でピクニックしたことでよかったことを思い出したので、そのことを書いていきます。

それは、情報を遮断することができたこと。

完全にではないけれど、スマホを手放してのんびりとすることで疲労回復につながったと感じました。

以前、スマホ脳という本を読んで気づきを書きましたが、依存するといつの間にか大切な人との時間も楽しめなくなってしまうなんてこともあります。

現代日本人が1日に触れる情報量が「平安時代の一生分」であり「江戸時代の1年分」である

と、よく私たちの1日に触れる情報について紹介されますが、それだけの情報に毎日触れていたら頭もきっと疲れます。

なので、最近サウナやキャンプが流行っているのは、そういった情報を物理的に遮断するということもできるので、求められているのかもしれません。

新型コロナの影響でステイホームしなければならなくなり、情報を無意識のうちにより触れるようになった方もいらっしゃるはずです。

ぜひ時々スマホを手放して情報を遮断する時間をつくってみてはいかがでしょうか?

できれば、大自然に触れながら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?