見出し画像

ひと手間を加えるだけで笑顔が生まれる【おうち料理 #STAYHOME】

どうも!鬼滅の刃が終わってしまったと知り、嬉しさと寂しさが入り交じっている書くンジャーズの西嶋です。

コロナが流行する前、福岡の太宰府にある、竈門神社(かまどじんじゃ)に行ったのですが、主人公の苗字が同じ名前という理由なのか人に溢れていてびっくりしましたw

僕は単行本で読み進めていく派なので、まだ結末を知らないため、心待ちにしています。

さて、今回のテーマは、【おうち料理 #STAYHOME

皆さんは、おうちで料理を楽しんでいますか?

僕は割と楽しんでいて、創作料理をする機会が増えました。

そのなかで、ちょっとひと手間を加えるだけで、味は変わらないのに、一緒にたべる人が喜んでくれることが嬉しかったのでそのことについて書きたいと思います。

料理でプレゼント

母の日に、料理を作ることが多く、今年も料理をして振る舞いました。

そのなかでちょっとだけ、今回は一工夫。

餃子を手作りするなかで、3つほどバラの形のものを作ったのです。

ばら

作り方は簡単で、動画や記事でいっぱいあがっています。

きっとバラ以外にも沢山いろどり方はありました。

ただ、料理ができたあとに、テーブルに持っていくと、すっごく嬉しそうな表情だったので僕も嬉しくなりました。

味も喜んでくれていたみたいなのですが、バラの形をした餃子に対して笑顔が生まれていたような気がします。

特別な日じゃなくても特別になる

これは、母の日や誕生日でもない日でも続けたいなと思いました。

冬に鍋をしたときのこと。

他の人のインスタグラムを見たのか妻が鍋に一工夫してくれました。

パンダ

味は変わらないのですが、僕はそれを見て、笑みがこぼれたのを覚えています。

大根おろしを担当していたのですが、まさかパンダができるとはとw

毎日食事をとるなかで、時には忙しくて効率重視のパンとかで済ませることもあるかもしれません。

ただ、そんな忙しいときにこそ、ちょっと5分ぐらいの時間を作って、その食事の時間をもっと豊かにできるとSTAY HOMEの質があがっていくのではと思います。

今夜のレシピを考えながら。

以上、おうち料理 #STAYHOMEで 、おおくりしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?