自宅で武蔵の甘辛煮ーアレンジレシピ 「牛すじ甘辛煮肉じゃが」
自宅にいる時間が多い中、少しでもご家族等で楽しい時間を提供できればと思い、以前ランチで出した「牛すじ甘辛煮肉じゃが」をレシピを公開します。簡単に作れる事を重点に考えましたので是非作ってみて下さい。
1人前(×量で人数分になります。)
牛すじ甘辛煮(200g)
※1 武蔵にて1パック(200g) 600円で販売しております。
(上記画像をクリックすると、通販サイトに)
※2 スーパー市販牛肉すじ200gでも代用可、その場合※3を足して下さい。また、市販の牛すじを使われる場合、沸騰させたお湯にて肉が柔らかくなるまで30分目安(肉には個体差があります)でアク抜きが必要です。
じゃかいも(メークイーン中 1 と1/2個)200g〜250g
しらたきor(ねじれ蒟蒻)小1袋50g
焼き豆腐or(絹ごし)50g
タマネギ中、1/4玉
キャベツ2枚
水または出汁200cc(ほんだし2g)
薄口醤油大さじ2
一味唐辛子お好みで
※3 市販の牛すじを使う場合。
濃口醤油大さじ2
ニンニク小さじ2
豆板醤小さじ2
生姜小さじ1
ザラメ糖(砂糖でも可)大さじ1
※4 武蔵では薄口醤油を、藤安醸造あじさいを使用しています。
※5 武蔵では濃口醤油を、藤安醸造むらさきと鎌田醤油の濃口醤油を2種類使用しています。
つくり方
じゃがいもはひと口大に切って水にさらし、水気をきる。ラップをしレンジ500wで5分温める。玉ねぎはくし型切り、豆腐、キャベツは食べやすいサイズに、しらたきはゆでて食べやすく切る。
鍋にサラダ油を熱して玉ねぎを炒め、じゃがいも、しらたきも入れて炒め合わせる。
水またはだし汁を注ぎ、沸騰したら、甘辛煮(またはボイル済みの市販牛すじ)を入れる。沸騰したら弱火で5~10分煮る。途中味見をして味が薄ければ※3を加減しながら入れて調整する。
完成。
ポイント
※甘辛煮を使用する場合、
甘辛煮に味がしっかり付いてますがこのままだと何か足らない仕上がりです。そこで薄口醤油を使うことで味がしまります。これで格段に味が良くなります。
※スーパーの牛すじの場合、柔らかくなるまで牛すじを茹でる事。煮込んだ後、粗熱を取った方が味が染み込み美味しくなります。
※野菜をレンチンしない場合は20分以上煮込む必要があります。
出汁の量に気をつけながら
竹串などで確認する。
お一人でまたは、大切な方々と武蔵の味をご家庭でお楽しみ下さい。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?