見出し画像

自分のことどれくらいわかってますか

私は自分が一番よくわかっている

NewsPicks 2Sides    教育の選択:日本式vs アメリカ式

NewsPicksの「2Sides」という企画内で、薄井シンシア氏と佐藤亮子氏の対談を見た。
その中で、薄井シンシアさんが言ったセリフ「私は自分が一番よくわかっている」という言葉に胸を撃たれた。自分自身のこと自分が一番よくわかっていると断言できる日本人はどれくらいいるだろうか。自分が何者であるかを理解できないと死ぬ。

三島由紀夫氏の「仮面の告白」や太宰治氏の「人間失格」天才たちは必ず自分のアイデンティティに悩み、答えを出せないまま死んでしまう。

IQが高すぎると、ある意味で社会不適合者になる。頭が良すぎて、他の人と考えが合わず、孤立してしまう。そうすると、「自分は何者なのか」という設問ができる。その時、最先端であった共産主義を勉強してみたり、キリスト教を学んだが、答えが出すことができなかった偉人もいる。

そこに対して「名前」を見つけたがる。「名前」が見つかると、どこかホッとする。現実は、何も変わらず、人から理解されることはない。どうやら「名前」ではないみたい。私たちが大切にしなくてはいけないのはもっと別の場所にある。

あなたは何者ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?