見出し画像

第5回 恩田春太郎 CTB 農学部1年

常に高い向上心を持ち、真摯にラグビーに取り組む恩田春太郎(農学部1年・湘南高等学校)のインタビュー。勉強とラグビーの両立だけでなく、様々なことに積極的にチャレンジすることで、豊かな人間性を育むことができます!

Q:北大を選んだ理由を教えてください!

画像4


A : 受験勉強中に農学の分野に興味を持ったことと、北大ラグビー部が2018年度の大学選手権に出場したことを知り、ラグビー部が強い国立大学ということで北大を選びました。

Q:現在の学部学科を選んだ理由や魅力を教えてください!

画像5


A : 日本の低い食料受給率や世界人口の増加に伴う食料不足問題などに興味があり、人間の生活の基盤とも言える“食”に関して学びたいと思ったことが大きな理由です。
広大な敷地を有する農学部は北大の象徴とも言える学部!北大農学部は北大のルーツである札幌農学校時代から農学を学ぶ上では日本最高の環境であるということが魅力です。

Q:他にはない北大の魅力を教えてください。


A : ほとんどの学生がキャンパスの近くに住んでいること!首都圏の大学はもちろん、他の地方大学と比べても親元を離れて暮らしている学生の割合が圧倒的に多いと思います。練習や授業の後にみんなで集まったり、一人暮らしで困ったことは共有したりすることができ、とても楽しい学生生活を送れています。

Q:北大ラグビー部に入部したきっかけを教えてください。

画像3


A : 元々ラグビーがしたくて北大に入学したというのが大きな理由ですが、練習は週4回で学業優先、冬季には長期オフがあることなど、大学生のうちに自分がやりたいことと並行して部活ができるという点は自分にとってとても強い後押しになりました。

Q:高校時代、勉強とラグビーの両立で意識したこと、モチベーションはありますか?


画像1


A : 自分は高校からラグビーを始めた上に、度重なる怪我で合計1年間ほどプレーできず、高校時代は選手として不完全燃焼でした。そのため大学では絶対に本気でプレーしたい、ただ早稲田や明治など強豪私立大でやる自信はない、大学では自分の好きなことを勉強して留学もしたい、という複数の思いを叶えるには国立大学に行って体育会に入るしかないと思ったことが勉強のモチベーションになりました。が、高校時代はラグビー部主将としてラグビー漬けの毎日だったので勉強との両立はうまくいきませんでした。ただ、今になって振り返ってみると、部活動を通してお世話になった先生方と仲良くなったことで受験勉強中に相談をしたり質問をしに行ったりしやすくなったことは受験勉強の支えになっていたと思います。

Q:高校時代、両立で苦労したことがあれば教えてください。


A : 部活が忙しいということに甘えて、勉強をしようとしても習慣化しなかったこと。部活の仲間といる時間が楽しくてついつい部室に長居してしまい、気持ちを勉強に切り替えられなかったことです。

Q:勉強とラグビーで共通することや、共通して大切だと思うことはありますか?


A : 与えられた環境を最大限活かすこと!自分の母校も公立高校らしく、ラグビーをする環境としてはそれほど恵まれていませんでした。しかしそのような環境を嘆くのではなく、少ない部員で頭を使って練習することや、合同練習や練習試合の時に来る指導者の方に対して、その人が他校の先生であろうと関係なく質問をぶつけに行くといった積極的な姿勢が大切だと思います。勉強においても、塾や予備校に通って頑張るのももちろん素晴らしいですが、学校には生徒を熟知した先生がたくさんいますし、図書館や自習室に行けば同級生が頑張っています。学校という環境をフル活用することができれば、わざわざお金や時間をかけて塾や予備校に行く必要も少なくなり、ラグビーに割ける時間が増えると思っています。

Q:文武両道を貫く意味、価値があれば教えてください!

画像2


A : 部活も勉強も学生生活を彩る重要な要素だと思います。勉強に限ったことではないですが、行事や課外活動に積極的に参加することで、ラグビー部の仲間以外にも様々な人と接する機会が増え、自分の世界が広がるはずです!自分の視野や興味の範囲を広げることが自分を成長させ、自ずと自分が将来したいことも見えてくると思います。少しでも気になること、興味が湧くことを見つけたら臆すことなく飛び込み、それに全力を捧げることが文武両道、マルチな人間になる鍵であり、価値なのではないでしょうか。

最後に、勉強とラグビーの両立を頑張る全国の高校生ラガーマンに向けてメッセージをお願いします。


A : 月並みな表現になってしまいますが、勉強もラグビーもまずは楽しむことが重要だと思います。これを読んでいる高校生の皆さんはどうせ大学に進学後も勉強することになると思いますので(笑)、この際勉強も楽しいと思えるようになっておくと今後とても楽だと思います。楽しいことや自分の好きなことを2つもできる!というポジティブな発想を持って高校生活を送って欲しいと思います!そして前にも書きましたが、今自分がいる環境と人とのつながりを大切に、残りの高校生活を満喫して欲しいなと願っています!!


○お知らせ

画像6

二兎Beプロジェクトについて、個人・団体等で興味のある方はTwitterの
DMまでお願いいたします!また、オンライン説明会や相談会も随時募集しています!私たちと一緒に「勉強」と「ラグビー」の二兎の目標を実現しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?