見出し画像

HSPセミナーに初参加してみた

おはようございます。
nitoです。

今朝はお日様が気持ちよくて、
朝から猫たちとひなたでごろごろしてしまいました。
セロトニン増えろ~。

さて、現在人生お休み中のnitoは、
自分は何者かを知るため、HSPについて勉強中です。

昨晩は、HSPのオンラインセミナーに初参加してみました。
20名程いる参加者の皆さんももちろんHSP。
顔出しのオンラインセミナーだったのですが、
HSPの参加者さんの優しそうな表情を拝見できて、
私の気持ちを理解してくれる人がこんなにもいるんだという安心感で
セミナーが始まる前から泣きそうになってしまいました。

今回のテーマは「HSPの働き方」について。
昨日は全日程の初日で、この後も同じセミナーが続くので、
セミナーの詳しい内容は割愛しますが、
感受性の強いHSPが自信を取り戻しながら、
自分の価値観に合った働き方を手に入れていくための
いくつかのステップを教えていただきました。

また、ぐるぐる悩む私の質問にも答えていただきました。
「HSP気質が爆発して退職したばかりで、
自信も枯渇してしまったし、自分のいいところも苦手なことも
わからなくなってしまった。
心が空っぽの今、何をするべきかアドバイスが欲しい」と質問しました。
泣きながら…笑

参加者の皆さんも大きくうなづいてくださったり、
一緒に涙を流してくださった方も居て、
私だけがひとり暗闇にいるんじゃないとホッとしました。

「まずは休むこと。
身体をしっかり休めるとやる気がむくむくと湧いてくる日が来る。
そして、自分を励ましてくれるものに触れ続けること。
自分を肯定してくれる人の側にいることが大切。」と
教えてもらいました。

ああ、自分を甘やかしていなかったな、とあらためて思いました。
ぼろぼろに傷ついて辞めたはずなのに、
毎日自分を責めて追い詰めていたんだなと気づきました。

HSP気質のある人は、自分に厳しいんですよね。
なんでできなかったんだ、こんなことでダメージを受けるなんてって
自分を責めてばっかりの毎日です。
ごめんね私笑。

今日は、大好きな♡QUEER EYE♡でも見て、
自分を励ましてあげたいと思います。

読んでくれたあなたも、
ご自身にやさしくしてあげてくださいね。
世界がやさしくなる第一歩かも、しれませんね。

最後までありがとうございました。
よい1日を。

nito

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?