1泊2日で香川旅行に行ってきた!田なかのお出かけ体験談・前編!

こんにちは!
高校受験シーズンは毎晩夜食にうどんを食べていた田なかです!

今日は3月3日と4日に香川に旅行に行ってきたので、その時のお話をしたいと思います!

今回香川に旅行へ行った目的は、標高300mの山の上のてっぺんにある『新屋島水族館』とまだ出来て間もない『四国水族館』の2つの水族館を巡るためです!

日本中の水族館を見て回ることが夢の内の1つの私にとって、まだ知らない水族館を開拓することはすごく楽しみにしていることなんです!

その話を妹にしたところ「ついて行きたい」とのことだったので、今回は妹と1泊2日の香川旅行に出かけることとなりました。

姉妹での旅行は初めて!お互いの性格と好みは全然似ていません!

妹は鳥取市にある実家に住んでいるので当日は岡山で合流することとなりました。
早朝、車を走らせ新見駅からスーパーやくもリバイバル塗装に乗車して、いざ岡山へ!

綺麗な紫色!急いで撮ったので変な角度です!

列車に揺られてウトウトしていると9時前には無事岡山駅に到着しました。
後から到着した妹と合流した後は、マリンライナーに乗車しました!

2階建ての列車に乗るのは初めて!おっきいです!

先頭の車両は2階建てということだったので指定席券を買って1階の席に座ってみました。おやつで買った生もみじを2人で食べていると列車が発進!
そのまま高松駅まで運ばれていきました。

高松駅の正面!

高松駅に着いた後は少し早めのお昼ご飯!
以前、ボスにおススメされた『岡じま』さんでうどんを食べました。

注文したのは釜たまうどんで揚げ物も2つ注文して食べました!
麺が太めでつるつる!普段食べているうどんよりも甘く感じて美味しかったです!

揚げ物はアナゴとささみチーズフライです!フライの衣がさっくさくすぎてびっくりしました!

満足して店を出てしばらくした後、あることに気が付きます。
それはスマホにつけられる小さめなポーチに入れておいたSuicaがいつの間にかなくなっていたのです…。

ポーチのチャックはいつの間にか全開。おそらくこれが原因で落としてしまったのでしょう。
高松駅の自動改札の前で「やっちまった」と後悔しつつ、目の先にある列車に乗り遅れないようにするためにも駅員さんに念のため落とし物の連絡した後に切符を買って列車に乗りました。

東京で買ったりんかいSuica…。さよなら私のチャージした2000円…。

ここから新屋島水族館のある屋島山上まではバスが出ており、そのバスに揺られつつ水族館に向かいました。

無事、山上に付きお寺の中を通って水族館に向かいました。
お寺は立派なつくりをしており、いくつもの門がありました。どの門も綺麗な赤や白で塗られていて目を惹きました

綺麗な青空と赤い門!帰り際にはおみくじを引きました!結果は吉でした!

そしていよいよ新屋島水族館に到着!

看板の前で記念撮影!

チケット代を払って中に進むと、まずは大きな水槽がお出迎え!室内にはドーム型の水槽やアジが沢山入った水槽がありました!

平日ということもありお客さんは少なめ。室内をふたりじめすることができました!

同じ部屋にはほかにも新屋島水族館の目玉!マナティーの水槽があり、ぷかぷか浮いているマナティーの姿も見ることができました!

よく見るとヒゲがはえていますね!

外では日向ぼっこをしているアザラシやイルカの姿を発見!
イルカに近づくと口を開けてワッ!と驚かされて遊ばれたりもしました!
間近で観察をすることができて非常にドキドキわくわく興味深いひと時でした!

ワッ!と口を開けた瞬間を撮った写真です!

その後、展望台で休憩をした後、行きでも利用したバスに乗り琴電屋島駅でことでんに乗りました。

初めてことでんに乗ってみて、車両と車両の間が開けて先頭の風景まで見えていたのがとても新鮮に感じました!

レトロな雰囲気の電車。赤と白のツートンカラーがいい感じ!

瓦町駅で乗り換えて、そのまま琴電琴平駅まで向かいました。
ゆらゆらと電車に揺られつつ、鳥取ではあまり見ることの無い大きなため池の様子や、壁のように繋がった山でなく1つ1つ独立して見える山の様子などを観察しながら進みました。

そして宿に到着!金毘羅さんの近くにある『貸切湯の宿 ことね』で宿泊しました。
少し休憩をしてご飯を食べました。瀬戸内海の海鮮を食べることができて大満足です!

写真を撮る妹を撮る私

また、お風呂は貸し切り温泉でゆったりくつろぎながら入ることができました。「せっかく来たから」ということで、近くのビルの屋上にある露天風呂にも行ってみましたが、寒すぎて10分ほどで退出したりもしました。

お風呂をたっぷり満喫した後、部屋に戻って明日のプランを共有してベッドにもぐりこみました。
始めての香川旅行初日で移動が心配な面もありましたが、無事時間通りに行動ができて良かったです。Suicaは名残惜しいですが色々な体験もできてこの日は満足して眠りにつくことができました。

そして次の日はいよいよ『四国水族館』へと向かうことになるのですが、このお話はまた次回にしようと思います!

ここまで読んでくださってありがとうございました!
それではまた、次の投稿で!