見出し画像

ワクチン接種3回目(会場到着~接種まで)

2回目があまりに辛かったので
なかなか行く気になれなかった3回目。

どうしても遠方に出かけなければならない用事ができたため、重い腰を上げて行ってきました。

広域接種会場で、予約なしも受け付けていると知り、そこへ。

久しぶりの博多駅は人手が多かったです。
2年前がウソのよう。
色んな人種の人がいて
諸々動き始めてるなあと感じました。

博多駅は福岡空港から地下鉄で2駅、6分程で着くため大きなキャリーバッグを抱えたいろんな国の人が多いです。

会場は西口から出てKITTEを曲がり、すぐそこ。

近〜
ありがた〜

KITTEの前には交番が。
博多駅だけあってオシャレな感じです。
パトカーも格好良く止めてありました。


そしてパトカーの前にはバスが。

あー、健康診断でレントゲンとるやつね!
警察は今頃やってるのかー!
へー!

そうそう
窓にカーテンがしてあって

窓枠には鉄格子があって

天井にはパトランプが・・・

ん・・・?


もしかして : 護送車

いや~いくらなんでも
こんな駅のど真ん中で
健康診断おかしいと思ったんですよ・・・

おかしいと思ったんです、一応・・・


気を取り直して接種会場へ向かいます。

ガーデンシティプレミアムとかいう
たいそうな名前がついてる建物内の会場。

近くまで来て探してみるも
名前が違う?

どうやら最近名称変更したようで
ザイマックス博多という看板が掲げられていました。

名称変更しましたよという
案内の張り紙も。

2011年の博多駅リニューアルを皮切りに
再開発が進む博多駅周辺。

キラキラしたビルに囲まれて
古いビルだって名前くらいキラキラさせたいよね。

会場に着くと、検温の人、書類渡す人、会場まで案内する人
会場の入り口で「こちらでーす」と手を上げる人
会場の椅子の前で「こちらでーす」と手を上げる人
様子を見守る人、書類①、②、③、④に
それぞれの机と椅子と人が2名づつ。

いや~・・・

めちゃくちゃ丁寧でありがたいです。
みんな物腰柔らかくてニコニコしてて丁寧。

ホテルでスイートルーム取ったらこんな接客受けるんじゃないかってくらい。

                     いくらなんでも人数が多いんじゃゲフンゲフン
                  思うところはいろいろありますが・・・ボソリ( ゚д゚)

ちなみに税金払う時の臨時会場もこんな感じでした。

予約している人もいるため、当然予約者優先。

どのくらい待つんだろうと思ったら
30分くらい時間をつぶせば大丈夫だったので
もう一度建物を出てふらふらしました。

待ち時間も、フダを渡されて
「再入場の時にこれを見せてください」と。

ん~~スムーズ。

再び会場に行くと、そこからは
待ち時間ゼロでするする進みました。

問診の時に2回目の様子を聞かれ
4日ほど寝込んだという話をしたら

「えっ!そうなんですか。ま、打っときますか」

なんだそりゃ!
いいんかい!

「そんなに酷かったなら、帰ってすぐ熱さまし飲んでいいですよ」
「アメリカでは接種会場で薬を飲んで帰るのが当たり前なんです」

えっ、熱が上がってからでなくてもいいんだ!
苦しくなる前に飲んでもいいんだ、と目から鱗でした。


To be continued…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?