見出し画像

朝活の効果3選!!!

お久しぶりです、おつきみ。です。

前々回の投稿で朝活します!という記事を書きました。(https://note.com/nitijo_thinking/n/n89ded0469bf1)

今回は実際に朝活を続けてみて実感した3つのことについて書いてみようと思います。(あくまで僕個人の体感なので、そこのところはご了承ください)

※朝起きて有酸素をするといいましたが、筋トレをずっとしてました。

メリットその① 朝日光を浴びるので目覚めがよい&寝つきもよくなる

これは科学的にも証明されているようなのですが、日光を朝浴びるだけでビタミンÐが生成され、体内時計がリセットされ、さらに睡眠ホルモンであるメラトニンが生成されやすくなるため、夜の寝つきもよくなるようです!私は朝起きて大学のジムに歩いて行っていたため必然的に日光をあびてました!

メリットその② 一日が充実する

これは少しマインドセット的な話になってしまうのですが、やはり朝早く起きて外に出て、さらに筋トレして……なんてことをしていると気持ち的に「この最高の状況を壊すわけにはいかない!」という気持ちになって、その後もきちんとした生活を心がけるようになりました。(普段しない髪をセットしてみたり、とりあえずおしゃれしてみたり)  また、仮に長いことお昼寝をしてしまったとしても朝活した!という事実だけで嫌な罪悪感やストレスなく次の行動に移せるようになりました。

メリットその③ 朝の勉強や家事の集中力がえぐい

僕はこれまでは夜型でした。勉強も夕方くらいから集中し始めるし、夕方になると「なにかしないと!」と焦り始めて行動し始めるタイプでした。

だがしかしbut.....

朝、勉強なり家事をするとまあ恐ろしいくらいに集中できました(ガチで)

気が付いたら掃除機かけて洗濯干して、食器洗いもして、フローリングを拭いたりして、、過去の自分からしたら恐ろしいくらいに家事してました(笑)

別に予定的にやったわけではないんです。一つ終わると勝手に「これやらなきゃ」という気持ちになって気が付いたら取り掛かっているんです(笑)


大体3週間くらい毎日行うと習慣化でき、意識しなくてもできるようになりました!

これからも続けていこうと思っているのでぜひ皆さんも「朝活」してみてください!一緒に頑張りましょう!


追記:朝活すると痩せます。原因はわかりませんが、なぜか僕は体脂肪率が4%ほど落ちました(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?