見出し画像

僕の使ってた名工大2次試験対策用参考書の紹介

こんにちは〜。
今回は、僕が名工大の2次試験対策用に使っていた参考書を紹介していきたいと思います。

数学

1.青チャート

定番ですね。青チャートの例題だけでもしっかりやり込めば、名工大の数学なら合格点取れると思います。


2.クリアー数学演習Ⅲ 受験編

学校で購入させられました。各分野の典型問題を頭に叩き込むために直前期にやってました。


3.キートレーニング数学演習Ⅰ・A・Ⅱ・B 受験編

これも学校で買わされたやつです。名工大で頻出のベクトルや数列の対策として使ってました。


物理

1.漆原晃の物理が面白いほどわかる本シリーズ

物理の参考書として買いました。力学はなかなかおすすめです。

2.物理重要問題集

問題演習用に購入しました。かなりおすすめです。解説も詳しくわかりやすいです。

3.良問の風

学校配布の問題集です。上で紹介した重問をやる前のウォーミングアップとして使用しました。解説がちょっと淡白です。


英語

1.ターゲット1900

学校配布の単語帳です。とりあえずpart1を覚えるだけで劇的に英文が読めるようになりました。

2.ネクステージ

学校配布の英文法書です。文法と語法と頻出イディオムのページを集中的にやりました。

3.英語長文レベル別問題集 5

長文対策に購入しました。和訳はやらずに速読を意識して取り組んでました。


過去問

1.赤本

もちろんやりました。数学は前期9年分、後期4年分、物理は前期6年分、英語は前期3年分やりました。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後、名工大模試や受験生に有益な情報を発信していく予定なので良かったらTwitterのフォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?