見出し画像

いまのじぶん




はじまり
この日とあるフィクション小説を読んでいた。

物語の主人公は幸せな恋人たち。しかし、ある日を境に恋人の記憶が一日ずつ消えてしまうようになった。21日が終わると次の日は20日の記憶を生き、22日が終わると次の日は19日の記憶を生きる。現実と恋人の生きている日はどんどん乖離していき、恋人のクリスマスは真夏になった。

そんな恋人はある日、毎朝目覚めるベッドの天井に「恋人の名前」を書いた。この名前を忘れてはダメだと。いつか記憶が恋人に出会う前まで戻ってしまっても、もう一度出会えるようにと。


そんな話を読んだら、自分も記憶をどこかに積み重ねたくなった。それは、過去の記憶は良くても悪くても上手く思い出せないことに気づいたからだ。「恋人の名前」を書いた恋人のように、自分も大切な記憶をどこかに書き留めて、いつでも思い出せるようにしたかった。

noteをはじめようとするのは、多分これで3回目くらい。文章を書いて公開しても、後から嫌になって消してしまって。最後には全てが嫌になってアカウント削除してしまう。

いつもこの流れだから、今回こそは記憶をを積み上げていきたいと思う。どうしたって過去の記憶は薄くなっていって、しまいにはなくなってしまうから。今回こそはその記憶を大切にするんだ。


じぶんについて
社会人。流行りのMBTIはINFJ。よくENFJの人に憧れる。自分は人と関わる時色々なことを考えてしまってすごく精神的に磨耗する。ENFJの人もきっと同じだろうけれど、それでも人と関わることが楽しいというその精神力がすごい。

個人的に書いてる日記は今年で10周年。昔上司に「お前はクラゲに似てるなぁ」って言われた。ゆらゆらしてるところが似てるらしい。ちょっと納得。


目的
自己開示が苦手で外に出したことはあまりなかったけど、じぶんについて積み上げていこうと思ったから。日記を書いたり、考えてることをまとめたり。そんなことが目的です。



好き
01.YouTube
インテリアとお洋服とアイドルがメイン



02.曲

心を支えてくれた曲


03.カメラ
今はフィルムが好き。手間がかかるほど愛おしい。いつか自分で撮った写真でお家の壁という壁を飾るのが目標。

kodak EKTAR H35N * kodak gold200


04.インテリア
お家のテーマは曖昧。はっきりしないものが好き。ましかくよりまる。直線より曲線。

05.読書
学生の頃は年間100冊は読んでたけれど、すっかり遠のいてしまった。今は年間5冊くらい。孤独の量が減ってしまったなぁと思う。


印象に残ってる本

  • 『二十歳の原点』高野悦子

  • 『ナナメの夕暮れ』若林正恭

  • 『砂漠』伊坂幸太郎



おわり
自分へ。書いた文章も発した言葉もすぐに反省会へ持ち込んで嫌にならないように!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?