見出し画像

ただ単に年齢を重ねることに、何の価値があるんだ【500文字ぐらいの深夜の独り言 14】(※ちょっとネガティブ内容、言葉強めです)


最近、シェアハウス内でムカつくことがあった。
内容までは書けないけど、もし知らない人にそんなことをしたら、肖像権に関わることだよ?ということをした人がいた。しかも自分より年上の人が。

後日、ひどいことをされた相手に直接謝っていた瞬間にでくわした。最初は仲良くしていた人だったけど、人の容姿について最低な発言をしてから、ひどいことをした人とは距離を開けるようにしていた。

一時期とはいえ、そんな人と仲良くしていた自分が情けなくなった。

人間、年齢を重ねるだけなら誰だってできる。なのに「長生きしてきたから偉い」と勘違いする人がいる。そうじゃないでしょ。年齢重ねるだけならバカでもできるんだよ。

年齢を重ねたのであれば、年齢に見合った人間になること。成長に見合った、恥ずかしくない人間になること。そっちのほうがよっぽど大事。

いい年して、10歳ぐらい下の人に「くだらないことはやめてもらえたら」と言われて、恥ずかしくないんだろうか。


そういう話はすぐ広まる環境だから、多分大勢の人がその一件を知っている。なのに、最低なことをした人と、何も知らないかのように接し続ける周りの人たちも意味がわからない。どういう神経なんだろう。分かり合えない人たちの集まりだと感じた。

ひどいことをされた人は、まだシェアハウスに入居して1ヶ月が経ったぐらい。そんな相手に、居住歴が長くて、人生経験も豊富な人間が最低なことをする。はっきり言って腐った人間だとしか思えなかった。


変われない人は、何をやっても変われない。
そんな人間にはならないよう、今後は反面教師として認識するようにした。

ただ年齢を重ねるだけじゃなく、年齢を重ねる意義がある、そんな人間になってみせる。絶対に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?