見出し画像

2023年は感謝!

 この記事は、ライターゼミAdvent Calender2023に参加しています。

 毎年、清水寺で発表される「今年の漢字」、2023年は「税」となりました。ぼくがなら、「感謝」(一文字ルールを外していますが・笑)と書きたいです。
 2023年は、自分にとってミラクルな年だと感じています。今年くらい、多くの人と出会い、話し、仲良くなれた年は、過去を振り返ってもありません。たぶんですけど・・・
 今年、知り合いになった人は何人いるんだろう?多くの人から、声をかけてもらい、応援してもらい、一緒に喋り、笑い合いました。
 2023年は、みんながいたおかげで、楽しく過ごすことができた年でした。ほんとうに感謝です「ありがとう」

ありがとう!

ライターゼミ入会

 ミラクルのオープニングは、ライターゼミへの入会からです。でもね、入会時はこんなことになるとは、ぜ~んぜん思ってなかったのです。「何かの目的もなく、何をやってるのかもよく知らない、なんとなく」なゆるい感じで入会しました。それが、こんなことになるとは、ほんとに「やってみなわからんやん」ですね~。

Podcast番組誕生

 ゼミには入会したものの、「もともと目的がない」ので、なんとなく過ごしていた頃でした。運命のミーティングがミラクルのドアを開いてくれました。
 運命のミーティングは、ライターゼミの「たなけん」さんこと、田中健士郎さんと30分くらい話をしたと思います。詳細な内容は忘れましたが→忘れたんかい!(天の声)、「書く(ライター)より話す方が得意」というような話をして、「Podcastをやってみたら?」という何気ない話が、この後、とんでもなく展開していくとは、この時は知る由もありません。

にっしーのやってみなわからんやん誕生

 そんなキッカケからPodcast番組をやる事になりました。新しいことを始めるのはとても楽しくて、ワクワクしながら、Podcastのことを勉強して、必要なGOODS、番組の内容、サムネなどを考えはじめ、必要そうに思えた(YouTubeで言ってたから)マイクやヘッドホン、マイクスタンドなどをポチリました。

 ちなみに、あれこれ試しましたが、今はiPhoneに付属されているイヤホンマイクで録音していて、かなり調べてから買ったマイク(単一指向性のダイナミックマイクを選択)やヘッドホンくん達は、現在、机の引き出しで長い冬眠に入っています。
 これから始める人へ、イヤホンマイクで大丈夫ですよ。気楽に始めてから考えた方がいいですよ。
そうして、「にっしーのやってみなわからんやん」が始まりました。

やってみなわからんやん

 一番、考えたのは「何を発信するのか」です、いわゆる「番組コンセプト」ってやつですね。あれこれ悩みましたが、最終的には、人を応援する、背中を押せるような番組を作るということで、番組名を「やってみな、わからんやん」にしました。
 自分自身のコンセプトでもある、やらずに後悔するより、やってから考えようにに引っ掛けたのです。そして、好きな言葉の一つであるサントリーの創始者である鳥井信治郎さんの「やってみなはれ」にも掛けて番組を誕生させました。
 しかし、ポッドキャスト番組を一人で発信し続けるというのは、なかなか大変でした。しかし、ここでも、ライターゼミのみんなが集まってきてくれて、「番組作り」についての意見やヒントをいっぱい出してくれました。もちろんいただいた意見もありがたいのですが、何より、集まってもらえたことに感激しました。ほんとうに感謝です「ありがとう」

番組名には想いをこめてます

同期会のみんな

 ライターゼミに同じタイミング(2022年の12月)で入会したメンバー同士が定期的に集まって、いわゆる同期会を開催しています。
 基本的に、みんなの仲がいいライターゼミなんですが、同期会として活動しているのは、華の2022年12月入会組の6人だけです。集まって定期的な情報交換をしていると言えばカッコいいのですが、基本的にただ喋っているだけです(内容にはモザイクをかけないと出せない話もいっぱいあります (笑))。回を重ねるたびに活発になってきて、直近の同期会は20時に始まって終わったのが夜中の1時半!なんと、5時間半も喋り続けてました。
 とっても特別な大切な会です。みんな「ありがとう!いつも楽しいです。」

オフ会

 2023年はオフ会も活発に開催し、参加しました。参加したオフ会は全部で4つあります。

宿屋168オフ会

 ぼくにとって第1回目となった大阪オフ会です。大阪豊中の庄内駅近くに、ゼミメンバーでもある井関さんが「宿屋168」を経営しており、その宿のお部屋をお借りして、メンバーが集まってきた会です。初めて会う人ばかりなのに、なんだか親戚が久しぶりに集まった感じ、みんなが子どもの頃の愛称で呼びあいそうな雰囲気がとても楽しかったです。

親戚が集まった一六八さん

イタリアからの来客お迎えオフ会

 ゼミメンバーでイタリア在住のロマーノ尚美さんが、日本に帰って来て、大阪にも来てくれることになり、オフ会を開催しました。大阪を船から見るイベント(私は不参加)があったり、居酒屋、カラオケBOXの定番コースがあったりと、いつもながらパワフルな会になりました。

津山市民企画講座オフ会

 ゼミメンバーの桜会さんが、「津山市の市民企画講座で、Webの仕事をみんなに紹介するイベント」を開催し、ライターゼミメンバーも登壇するという企画を立てられました。そこで、津山に、宮城、東京、大阪、広島などのエリアから多くのメンバーが集結するという団結心(ノリの良さか?)が印象的でした。津山名物の「ホルモンうどん」が美味しかった会でした。

ホルモンうどんとかばおさん

東大阪工場見学オフ会

 ライターゼミの中に工場がおもしろいという風が吹きだし、東大阪市で開催されるイベントの「オープンファクトリー こーばへ行こう!」に参加することになりました。ここは、NHKの朝ドラ「舞いあがれ」の舞台となった街で、多くの工場が集まっています。その日は、メンバーそれぞれが自分の好みの工場を見学し、終了後に集合し、居酒屋、カラオケという定番コースで楽しみました。

 こうして一年を振り返ってみると、全力で走り抜けてきた感のある2023年です。ライターゼミメンバーの皆さんの愛情の深さ、関係性の強さ、好奇心の強さを感じることができました。
 今年はほんとにお世話になりました「ありがとう」

ダイエット

 ライターゼミとは少し離れて、もう一つ2023年で成功したのがダイエットです。この経過については、noteの中に書いていますので、ご興味のある方はそちらをご覧ください。
 現在の体重が80.0㎏で、ダイエットを始めた時(8月末)が93.5㎏だったので、13.5㎏体重が減りました。体重が減ってくると、身体が動きやすくなるため、ジョギング等の距離や時間が伸びるので、更に体重が減るという好循環になっています。

イタリア語

 イタリアが好きで、いつの日かイタリアに行って現地の人と話してみたいだけという単純な発想でイタリア語を学んでいます。一度だけ、行ったことはあるのですが、その時は現地の人との会話はおろか、片言の英語でなんとかやりきった始末でした。
 そこで、次回行くときには、一人でウロウロしても、道が聞ける、注文ができる、ホテルが取れる、BARで現地の人と話すことができる(できれば、ジョークを言える)くらいになろうと決めています。
 ようやく、イタリア語の仕組みがなんとなくわかってきましたが、まだまだ、覚える事がいっぱいあります、これは継続あるのみです。

ヴェネチア行きて~

2024年の目標

 さて、来年の大きな目標についても、ここで宣言しておきたいと思います。

雑誌プロジェクト

 2024年の目標のメインは「ライゼミ雑誌プロジェクト」です。どんな結果になるのかわかりませんが、なんとか、ライターゼミの力の結集を、雑誌に反映させたいと考えています。
 皆さんの力の結集を雑誌にしましょう!よろしくお願いします。

雑誌でワクワクするよ

画像編集プロジェクト

 もう一つ、画像編集という文化をライターゼミに持ち込むことも目標にします(これは、まだ誰にも言ってないですけど)。まだ、漠然としていて具体性が欠けていますが、ライターという軸とは別に、画像という軸(画像編集コミュニティ)をゼミ内に立ててみたいなと考えています。
 YouTubeやTikTokの配信や、ライターゼミタウンに画像編集者の居住区を作るなどなど、ワクワクはいっぱいあるので、チャレンジ目標です。

ワーカーとして

 現在、画像編集を学んでいるので、そちら方面の仕事を増やしたい(取っていきたい)です。まだ、初級の途中なので、何かを語れるほどの身ではないですが、方向性としてはそのような感じです。初級が終われば、簡単な仕事からチャレンジしていきます。

最後に

 うゎ~、3,000文字オーバーになってしまった。いっぱい書いてしまいましたね。ほんとに2023年は、皆さんがいたからチャレンジすることができました。ほんとに「ありがとうございました」
 来年も、思いつきとヒラメキと勢いで、駆け抜けていくと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。お役に立てる記事、笑ってもらえる記事、ホッとできる記事などを書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。