見出し画像

人生はゲームと同じだと思え

タイトルのような言葉を聞いたことありませんか?

私は最近のゲームは全然やらないのですが、昔のドラクエとかはやったことあります。まさに人生はRPGと同じだと思えるのです。

ゲームがスタートし、主人公のあなたは冒険の旅を続けていく中で、敵と戦ったり、町の人と話して情報を得たり、仲間を作ったりしていきますよね。

そして敵と戦いながら経験値を積み、新しい技が使えるようになったり、コインを稼いで新しい武器や防具を手に入れたりして、強くなっていきます。

今いるエリアで冒険を続けて課題をクリアしていくと、次の課題が待ち構えています。そのころには今いるエリアの敵はだんだん楽に倒せるようになっているものです。

こうして次のステージ、また次のステージへと進んでいくうちに敵もどんどん強大になっていき、倒すのも大変になっていきます。

時にはやられてしまうこともあるでしょう。

しかしゲームですから生き返ることができるかもしれませんし、前にセーブしたところからやり直すこともできるかもしれません。なんならリセットすることもできます。


人生とゲームは違う。なぜならリセットできないから。


そういう人もいるでしょう。

しかしそれは本当でしょうか?

例えば今の職業を辞めて起業してイチからやり直すこともできるでしょう。性格だってその気になれば変えることだってできます。

顔だって思い切って整形して別の人生を歩もうとすればそれも可能です。

そう、やり直そうと思えばやり直せるのです。

しかしそれを邪魔するのが、いわゆる”常識”と言われるものであったり、他人の価値観、そしてエゴです。

強敵を倒せないと思って、同じステージに居続けると、楽ではあるけれど、それ以上のものは手に入らないのは人生でも同じだと思います。

だからといって、冒険をしろと言っているのではありません。何も変えずに静かに波風立てずに暮らしていくことも、そういう人生があってもいいと思います。

人生を変えたいと思っていながら、動けない人には、

「このままでいいのですか?」

と言いたいだけです。

多くの人たちが意識レベルが上がっていき、意識の自由を手に入れつつあります。そして意識だけでなく、行動も自由になっている人たちが多くなってきています。


あなたはどう生きますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?