にっしー

マーダーミステリー評論家です。 市販のマーダーミステリー作品はオンライン、オフラインともにすべて購入、プレイ回数はオンライン、オフラインとも数百回です。 レビューはネタバレを一切含まないというポリシーで執筆しています。また個人的な主観で描かれていることをご了承ください。
    • マーダーミステリーのプレイレビュー

      マーダーミステリーのプレイレビュー

      • 35本

      自分でプレイしたマーダーミステリーについてのプレイレビューです。 1度しかプレイできないので個人的な主観であることはご了承ください。

    • マーダーミステリー業界についてのいろいろ

      マーダーミステリー業界についてのいろいろ

      • 16本

      個々の作品についてではなく、マーダーミステリー業界やマーダーミステリーというジャンルそのものについての考察です。

コーヒーカップが割れたときのレビュー:徹底した実在感による物語体験が耽溺できる傑作

マーダーミステリーの最大の魅力の1つは「没入感」です。もう少しかみ砕くと「登場人物になりきって物語を体験する臨場感」です。 本作『コーヒーカップが割れたとき』はこ…

Crimson Art:用語の解説

『Crimson Art』のキャラクターシートやカードなどには実在の団体、出来事などがたくさん出てきます。 犯人探しやキャラクターの目標達成のために必要な情報の中で、一般的…

マーダーミステリー:ゲームマスターの魅力

これまでアマチュアGMとして数多くの作品でGMとしてプレイしてきましたが、参加プレイヤーの方から「GMありがとうございます」とお礼を言われることがよくあります。 それ…

オンラインマーダーミステリーの短評(第6回)

箱庭の観測者様へ 1人用であるのにしっかりマーダーミステリーとして成立しています。プレイ時間も短く、初心者にもベテランにもおススメできます。 アドベンチャーゲーム…

+1

ANIMA 言の葉の回廊のレビュー:マーダーミステリーを超えたイマーシブゲーム

※今回のレビューは先行体験会でのプレイを元に書いています。そのため本公演では変更はあるかもしれないことをご了承ください。 冒頭からアイデンティティに関わることを…

有料マーダーミステリー作品リスト(10月24日更新)

オンライン 公開された時系列順で上が新しい作品です。 公開された時系列順で上が新しい作品です。箱庭の観測者様へ弐(1人):https://booth.pm/ja/items/3374883 虚実を…