にっしー

マーダーミステリー評論家(自称)です。 マーダーミステリー業界全体の分析や各作品のレビューなどを投稿します。 レビューはネタバレを一切含まないというポリシーで執筆しています。また個人的な主観で描かれていることをご了承ください。

有料マーダーミステリー作品リスト (8月1日更新)

オンライン 公開された時系列順で上が新しい作品です。 あの夏のアンタレス(4人):https://booth.pm/ja/items/2142590 人間卒業(6人):https://booth.pm/ja/items/22

ビュースクリーム:withコロナ時代のLARP

まずお伝えしておきますが、『ビュースクリーム』はマーダーミステリーではありません。まったく別ジャンルのゲームになります(このnoteでマーダーミステリー以外について…

マーダーミステリーのルール形式チェック

オンラインのマーダーミステリー作品はいまや有料、無料合わせて200本以上が公開されています。 作品のクオリティは玉石混淆ですが、内容については人によってマーダーミス…

ダークユールに贖いをのレビュー:経験者こそ楽しめる重層的な作品

『約束の場所へ』でスタートした日本のマーダーミステリーシーンが、1年を迎えたというタイミングでリリースされたのが『ダークユールに贖いを』です。 題材こそマーダーミ…

超能力研究所からの脱出のレビュー:欲ばり過ぎた作品

マーダーミステリーは犯人探しが主目的ではありますが、ジャンル自体は融通無碍であり、ほかのアナログゲームのさまざまな要素を詰め込むことができます。 TRPGのようなキ…

氷の薔薇が溶けるまでのレビュー:絶対に買ってはいけない未完成品

これまでオフライン、オンライン合わせて有料作品を中心に100作品以上のマーダーミステリーをプレイしてきました。中にはつまらない作品もあってレビューでも指摘してきま…