見出し画像

ストレングスファインダーのワークショップは個性が大爆発

しずかみちこさんのストレングスファインダーワークショップに行ってきました。

顔出しOK組の集合写真!

みんな個性が強い。
自らの気質を肯定的に捉えてる人がなんと多いことか。

他の気質の方々のものの考え方が知れて勉強になりました。

適応性さんたちの
事件があるとわくわくする。出番やなって思う。あと、目標(未来)も原因(過去)も考えたくないです
もなかなかヤバ発言でしたが、

戦略性たちの
現実の肉体はないほうがいいのかもと思う電子に移したら永遠に思考していられる
もぶっ飛びでしたが、

回復思考さんたちの
問題解決しても喜びはありません。淡々とマイナスをゼロに戻しているだけ」
もサイコパス感があり、

学習欲さんたちの
そういえばお題について議論してませんでした。ディズニーシーのここがすごいとか情報交換してました」
もなかなかのぶっ飛びでした。

こう書くと最初にグループ発表した最上思考さんたちがめちゃくちゃ立派でまともに感じました笑。

こうして飛び抜けたヤバ発言を色々聞いていると、

特に「達成すること」や「最高を求めること」といった、
一般ビジネス書で理想とされるマインドは、

むしろ持つ気質によっては合わない人のほうが多いのだなと思いました。

学習欲や戦略性は困難な最高を達成することに興味がないし、
適応性は今の事件を解決することに喜びを感じるから目標設定は嫌いだし、
回復思考はマイナスをゼロに戻すだけでプラスアルファや伸ばすことには関心がない。

単体だとそうなるので、他の気質との組み合わせで意識は変わってくるわけですね。

で…私は。

学習欲と!
戦略性という!

2大すぐ飽きるマン…!!!

だめだこりゃ。
小さい頃から将来の夢も目標もないわけだよ。
仕方ないわ。無理。

学習欲と戦略性が高い私は、好奇心が強く最短を探すのが好きで、
何でも屋で手広く浅くになってしまうことがずっと悩みだった。

専門性の高い人が眩しくて、羨ましくて仕方がなかった。

「学習欲」さんのグループへの質問でその悩みを話したら、

同じく学習欲の強い人たちからは、
それが好きでそれを知ることが好きなんだからそれでいいじゃないか、と。
興味関心の組み合わせがオンリーワンなのだと。

また、しずかみちこさんからは、雑記ブログが集客につながっている話を聞いた。

普通は特化ブログにするべきだと言われるが
違う話から入ってきた人がストレンズファインダーに興味を持って、しずかみちこさんだから受けたいと思ってくれた、と。

この人だから受けたい、オンリーワンだからこそ選ばれると言われた。

ひとつの専門性だと、その浅さ深さだけで選ばれてしまうが、複数の組み合わせがあると、その人だからで選ばれるのだと。

なるほど、たしかに。
自分という個性を面白がって楽しむことが大切なのかもなと。

この今日の学びを大事にしようと思った。
まずは放置していたブログを整理してみようと思った。

二次会は!仕事があるので不参加です。。残念!おつかれさまでした!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?