見出し画像

反面教師の教育論part2〜無意味に褒めるな、無意味に怒るな、放置するのはもってのほか〜

最近、電車乗ってる時とか、スーパーで買い物してる時とか




ほんっとに子供のマナー悪っ💢



って思うことが多いのだが



親は頭おかしいのか?



ギャーギャー騒ぐだけならまだしも



店内を走り回ったりとかね



それを見て(まぁ見てみぬふりしとるけどな)



何も注意しない




そうかと思えば頭ごなしに怒鳴りつける



ヒステリックなママとかもいますわな



その怒り方も



「恥ずかしいからやめて」だもんな




「人に迷惑かかるからやめて」じゃないんや💢



やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、褒めてやらねば人は動かじ。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば人は育たず。

山本五十六の名言


まぁ、褒めることってのも大事なのですが


全く手放しに褒めてしまうのはキケン極まりないのですよ


なぜなら、調子に乗るから。



目標を達成した時に、褒めるのではなく



“やってきた過程に対して認めてあげる“



これが一番しっくりくるのではないですかねぇ



何かを成し遂げたことに対しての称賛ですね。



怒る時も理不尽に怒らないこと、ヒステリックにキレないことですね。


なぜやってはいけないのかを理解させて、
それについて“叱る“ことが必要なのではないでしょうか



あと、子供を放置するのはもってのほかです


フードコートや遊び場スペースで遊ばせといて、


スマホの画面に集中したりとかは



もう親失格でありますっ💢



調べ物をしてるかもしれないけど、



それって「今」じゃないんですよ



子供の方を向いて接してあげましょうね



いろいろ書きましたが、



すべてこれらのことは実体験からくるものです。



子供がまっすぐ育つかどうかは



親の資質次第です。



なんでこんなにもまともに育たないんだろうって考える前に


アナタ自身がやってることを見直すのも必要ですよっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?