見出し画像

丸の上に三角を書く〜伝わらないのは伝え方のせい〜


突然ですが、

「丸の上に三角」をかいてください。


できましたか?


まぁ、こんな感じ。


これも正解。

これもまた正解。


さて、あなたはどれを書いてもらいたかったのですか?


これ、前にお仕事してた会社の朝礼で聞いた話です。


あなたは①の図形を描いて欲しかったのに、
言われた側が⑤の文字を書いてしまったらどう思いますか?


例1.パワハラ上司の場合


上司「てめぇ、常識で考えたら①だろーがっ💢
なんで⑤なんだよっっっ‼️」

でしょうね。

部下「えっ、でも指示通りにやりましたよ」

上司「そんな指示してねぇたろーがっ💢
とりあえずやり直せっ‼️」

となります。


理不尽ですよね(怒)


例2.多忙な先輩の場合


先輩「おー、これやっといてー」

後輩「はい、やりましたー」

先輩「なんじゃ、これ?これじゃないよー」

後輩「えっ、でも先輩の言った通りにやりましたよ」

先輩「いや、こうじゃなくてー、もういいや。
俺がやるわっ」

後輩「いつも、これだよー(,,-_-)」


よくある光景ですよね(笑)


例3.お母さんの場合


お母さん「娘ちゃん、これやっといて」

娘ちゃん「ママ〜、やったよー」

お母さん「えっ、これ何?なんで?なんで?」

娘ちゃん「ママの言ったとおりにやったんだよ〜」

お母さん「もう、ホントに仕方ない子ね。
こうじゃないよのよ〜」

娘ちゃん「ママの言うとおりにやったのに〜
੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ  」


大人ってヒドい(v_v`)



あなたの伝え方、間違ってませんか?


どうしても大人になるにつれ、経験を積んだり
多忙だったり、相手がこうするだろうなどと予測することにより、
伝え方が雑になりがちです。


それを受け手側の気持ちなどを考えず、
伝わらないのは相手のせいと思う人の多いこと多いこと。


じゃあ、赤ちゃんに伝えるみたいに一から説明しなきゃならんのかっ

とすぐにお怒りになる方がいらっしゃいますが、

確実に伝えたいのならば、言葉を端折るのはオススメできません。


すべからくデキる人間というのは、リスクヘッジも考えながら行動できる人です。

相手の力量やスキルを測り、それに合わせて指示ができる人間です。


特に子育て中のお父さん、お母さん


相手は社会人の大人ではなく、成長途中の子どもです。

もっと噛み砕いて伝える必要があります。


どうしても多忙を極めて、一分一秒でも惜しいとかになると
つい言葉足らずになることがありますが、

その惜しんだ一分一秒のために
後々その何倍もの時間を費やすハメになるのです。


あなたは思い通りに伝えることができていますか?


さて、俺の今のところの思いは




この下へ進み、スキ♡のボタンを押してもらいたい


この伝え方で伝わりますよね(笑)


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?