見出し画像

嗚呼、思ひでの天ぷらそば〜ワンコインで味わう昭和の味〜


お昼ご飯に天ぷらそばを作った。


もう、ごくごく普通のそば(生麺)と


スーパーのお惣菜の天ぷら、薬味のネギと


玉子を一つ落とす。


なんてことない天ぷらそばなのだが


どことなくノスタルジックな仕上がりとなった


そうっ、“天婦羅蕎麦“ではなく


“天ぷらそば“なのである


小洒落た感のある小綺麗なお店ではなく


小汚い感じかつ、哀愁を感じるようなお店


または立ち食いそばなど


チープであればあるほど

染み渡る味があるというものだ。


ちなみにスーパーで揃えた材料費は


500円弱なので、文字通りワンコインで


懐かしの味が楽しめたのである。


ただねっ


一つ修正がございます



実は思い出の味は


そばではなく、きしめんなのだっ‼️




名古屋で一番美味いきしめんを食べたければ


名古屋駅のホームへ行け


などという謎の格言めいた言葉がある



しかし、これあながち間違いではないのだ❗️



美味いんですわ、ホント。



ってゆーか、


一般の蕎麦屋さんとかに


きしめんがあるお店って実はあまり無いのですよ


昔、家に出前に来てたお店とかは


蕎麦屋というより


うどんそばきしめん屋さんだったりしたのだが(まぁ、食堂ってやつかな)

それほど日常的にきしめんを食べることってないので


オールウェイズ三丁目の夕日のようなお店は


だんだん少なくなっていった



なので、今でもずっときしめんを提供している


名古屋駅のホームが美味しいと感じるのは


仕方ないのかもしれない


あっ、名古屋駅のホームと言っても


在来線のホームの方ね。


新幹線のホームにもあるんだけど、


昔は在来線ホームにしかなかったような気がする


今でこそ扉やドアがあるのだが


30年ほど前はカウンターだけのお店だった。



しかし、これが良い


予備校帰りの冬の寒い日に


あったかいきしめんを食べて帰る


たまにはかき揚げに玉子を一つ落として


プチ贅沢してみたり


それでも400円前後だったような気がする


吹きっさらしのホームで


寒風に身を縮めながら


あったかいきしめんをすする


未来はどんなふうになるかもわからないけれど


今日の温もりは間違いのないものだ


(まぁ、未来こんなんになっちまいましたがね笑)



そんなノスタルジックな思い出が蘇ってくるような


日曜の昼下がり


皆様はいかがお過ごしでしょうか?


たまには過去を振り返ってみるのも


悪くないだろう



オチがこれかーいっww


ってゆーか、もう天ぷらそば関係ないやーんっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?