見出し画像

反面教師の教育論PART12〜僕ら人間は、どうしてこうも比べたがるのだろうか?〜

あれは高校2年の時の



現代文の授業だった



確か松本先生の授業だったけど



そこが「あいだみつを」との出逢いだったんだ



一番有名なのがこちら



代表的な作品ですよね


特にお気に入りだっなのはこちら



はいっ、前置きが長くなりましたが



今回は“比較すんなよ“ってことです



勘のいい方ならもうお分かりでしょうが



やけのやんぱちで暴れたトマトが私なんです(笑)



あのね



確固とした教育方針を持って



子育てをするなら良いのですが



他人と比較したり



その他人の教育方針をマネてみたり



訳のわからん教育理論に傾倒してみたり



もうバカなのかと💢



兄弟姉妹で比較するのも絶対NGだし



近所の誰々くん、誰々ちゃんと比較するのも最悪



子供をハーバードや東大に入れた人の息子や娘と比較するのはもはや頭がおかしいレベル



大谷翔平や藤井聡太と比べるのは問題外ww




アナタのお子さんがトマトならば



とてつもなく輝いて風味の良い極上のトマトに仕上げたら良いでしょ?



メロンにしようとして、無理や無茶するから



とんでもねぇモノができあがっちゃうんよね



子供の方にしっかり目を向けて



まっすぐすくすくと育つように



寄り添っていってあげてくださいな



その時のトマトは



きっとみずみずしくて甘さのある


立派なトマトになっていることでしょうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?