見出し画像

企業に求められるのは生娘をシャブ漬けにする戦略ではなく、おもてなしのココロだと信じたい〜細かい心配りのススメ〜


まぁ、さんざん叩かれているとは思うので、
あえてY野家の話はしないですが

ずっと続いていくお店が心配りのできる店なら嬉しいよねって話です。



たまたまふらっと立ち寄ったコンビニなのですが、

最近にしては珍しく

外にゴミ箱&灰皿があり

さらには飲み残しを入れる容器まで設置してあるのです。

これが何を意味するかわかりますか?


そう、お客さんがマナーを守っているということです。


コンビニが潰れる要因の一つに客の民度があると思うのです。


ヤンキーがたむろって、ゴミが散らかってるコンビニに入ろうと思いますか?


近隣の住民が家庭ゴミを持ち込み、パンパンになってるゴミ箱があるコンビニにあなたは行きますか?


以前のコンビニは店前にゴミ箱が置いてありましたが、
今はお店の中に設置してあるところがほとんどです。


とても不便ではありますが、仕方ないことなのでしょう。



ちなみにこのお店はトイレもこのように分けてありました。


女性の方は安心して使用できますよね。


一番困るのがこのパターン


女性用と男女用の2つのところ


男性が多く利用する店舗だったり、

男性が多く利用する時間だと

女性用が空いていても待って並んでいる男性がいたりします。


なので、男女分けて一つずつは今のところベストなのかもしれません。


ただ、これだけだとお店がやってるだけに過ぎません。


でも、違ったんです。


トイレを借りたので、チルドコーヒーを一つとタバコを3箱買ったのです。



チルドコーヒーってこーゆーやつね。


もちろん表で飲んで一服するためなので、袋は特に必要ないのです。


スマホのアプリ立ち上げて支払いをしていたら、
その間にタバコ3箱はビニール袋に入れておいてくれたのです。

特にそのままカバンに入れようと思っていたのですが、

ビニール袋に入っているとしまいやすいのです。


レジ袋はお金がかかりますが、ビニール袋はかかりません。
(それもまたおかしな話なんですけどねw)

それを一瞬のうちに判断して行動するってのは
もうそれが当たり前のオペレーションになっているからです。
(もしくは気配り上手なのかもしれないです)


コンビニにそこまでのホスピタリティを期待する人は
そこまで多くはないと思うのですが、
ただ便利という文字通りコンビニエンスなお店よりも
ハートフルなお店の方が良いのは誰でもそうだと思います。


なので、お客さまを引き止めるのは生娘をシャブ漬けにする戦略ではなく
来てもらったお客さまを大事にするというおもてなしのココロなのではないかなと。

いや、そうであってほしい。


あー、マジメなお話をしてしまったわいっ

こんなのもスキだよーって方は



スキ♡押しといてくださいなっ

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?