見出し画像

ゲスの極み名古屋

最初に言っておくが、元名古屋人の私が名古屋をディスるつもりはないので、
そこだけは誤解のなきように


いやぁ、ゲスいっ‼️


こんなゲス親父が名古屋市のトップだとは、
恥ずかしい限りやな


まぁ、やろうとしてる改革とかはスゴいかもしれんが

人として下品な部類やな



名古屋弁が嫌いだ


これは名古屋に住んでいる時から思っていたことだ


とてつもなく田舎くさい


冒頭で河村たかしがゲスいと言ったが、
名古屋人でスマートな人間ってそんなにいない
(あくまでも個人の感想です)


とくに郊外に行けば行くほど、その傾向は顕著である


〇〇さんとこのちょーなんはどこそこの学校出て、
どこそこの会社に勤めとらっせる

〇〇さんとこの娘さんはどこそこの息子と結婚して、
今どこそこで暮らしとりゃーす


何だこれ?

プライベートって何?


ちなみに中学時代に教師が(しかも自分の学校の教師)
ここら辺は文化の谷間と呼ばれとるからなぁ

などと平気で言っていた


お墓参りにでも行こうものなら、

おたくさんはどちらの息子さんだえ?

とか、見知らぬ人に声かけられるし

うっかり〇〇のとこの息子ですとでも答えようものなら、

今なにしとらっせる?
(今なにをしているの?つまりは職業や会社名を問うています)

などとしつこいぐらいに食い下がってくる。



ひと昔前の名古屋出身芸能人は

名古屋出身であることを大っぴらに公表していなかった

川島なお美などは青学出身を強調していて、
いかにも都会人ぶっていたが、隣町の出身校だということを知っていた私は、名古屋を捨てよったなどと思っていたが、

晩年、ケンミンショーなどに出演した際は愛知県民(名古屋市民)ということをフルに利用していた覚えがある


名古屋に住んでいた時は、何故みんな名古屋を捨てていくのだろうと思っていたが、
外へ出てみるとよくわかった。


今回、メダル齧り事件がおこり、

あのガマガエルみたいな市長と同列に扱われたくないと思う隠れ名古屋人は多々いることだろう


田舎くさいと思われるならまだしも

ゲスいと思われるのだけは嫌なのである


これだけ言っても、まだ名古屋人の中には

あの市長もなかなか頑張っとりゃーす

って言う人もいるだろう


それがスタンダードである以上、名古屋はいつまでたっても発展しないだろう


箱ものばかりデカくなって、都会ぶってていても
中身はゲスな田舎者でしかない

コロナで問題起こすのもほぼ愛知県だからね
(俺コロナ事件はほぼ愛知県)

誰か、脱名古屋を掲げて、スマートで粋な名古屋を築いていく若者は出てこないものかねぇ

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?