見出し画像

それってあなたの感想ですよね(50回目)〜風に吹かれてひとり旅【京都編】〜


そうだ京都に行こう


もうノリでさぁね笑


せっかく倉敷まで行ったんだから、帰りに京都に寄って行こう


ってゆーか、目的はただ一つ


安井金比羅宮に行くこと❗️



それはこの旅に出る1週間前くらいのこと



SNSをつらつら〜と見ていると


とある人の投稿に目が止まった



京都にある安井金比羅宮が


悪縁を断ち切り、良縁を結ぶ


しかもかなり強烈な効果があるから生半可な気持ちでは行かない方が良いと



おおっ、ここで目に止まったってことは


行けってことだろっ



東京にもこれと似たような場所がある


お岩さんを祀ってあるお岩稲荷(陽運寺、田宮神社)である。


四谷三丁目駅から徒歩で5,6分の距離なのだが、


ここもまた強烈なご利益があるのだ


今年の夏前に、腰痛が無くなりますようにと

願い事をしたのだが、


結果として入院したとはいえ


腰痛はものの見事になくなった


過去に何度も切りたい悪縁を切ってくれたとてもステキなパワースポットなのである


そこへもってきて、今回の京都である



正直、京都へは何度も行ったことがあるのだが、


安井金比羅宮のことはまったく知らなかった


今回はここだけのために京都に来たのである



京都駅のバスターミナルでパス待ってたら、


全然こねぇ


あれ?おっかしーなーと思い、


案内の人に、このバスどこから出るんですかって聞いたら、


あー、向こう側のバス停からだねぇって


何で同じ系統のバスが2ヶ所から出るんだか💢


いかにも京都らしい洗礼を受け


しかも案内されたバス乗り場は超混雑
( ̄□ ̄;)!!


しゃーない、タクシーで行くとするか



タクシーで行き先を告げると


「あー、安井の金比羅さんね」


おっ、有名なとこなんだね



流石に平日である


車はスムーズに流れていた


過去、ゴールデンウィークに車で来た時は


市内どこも大渋滞だったからなぁ



ただ、この時期である


平日といえども、いやむしろ平日だからこそ


修学旅行生が多いっ❗️



まぁ、それでも修学旅行生はメジャーどころに行くのかな


安井金比羅宮はそれなりに人が多かった



世知辛い世の中、人は皆いろんなしがらみを抱えているんだね


鈴を鳴らすも鳴らさぬも自由だそうだ


ここが独特なのは、

お賽銭を入れる

鈴を鳴らす(鳴らさなくても可)

前方へ移動

二礼二拍手一礼


そうっ、ワンアクション多いのである

この岩は願いを込めて穴をくぐり往復することで願いが叶うらしい。


結構くぐり待ちの方がいたのと、俺がくぐって抜けなくなると困るので、

それは遠慮しといた(笑)


御守りも縁結びと縁切りがある。


これで悪縁を断ち切り、良縁が結ばれることでしょう。


ってことで、


茶寮都路里の抹茶パフェと


よーじやカフェの抹茶カプチーノ


早くも良いご縁に恵まれましたw


都路里はほぼ10年越しの夢でした。


観光シーズンや土日祝日なら確実に行列だもんね



階段の下でモタついていたら、


奥のエレベーターで案内してもらいました。


おもてなしの心、控えめに言って最高かよ


エレベーターがなんかヒミツの扉みたいでカッコええ



京都タワーをスゴいアングルから撮ってみた。


そして、帰りに551の豚まんとシュウマイ買ってみた


なにげに人生初の551


特に有名どころでなくても


いや、むしろマイナーなところにこそ


京都の良さが垣間見えるんじゃないかなぁ


ここまで読んでいただきありがとうございます
お手数ですが
         ↙︎
      ↙︎
   ↙︎

スキ❤️押してってくださいなっ

            ↙︎
          ↙︎
       ↙︎
     ↙︎

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?